鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都東山登山 久々に比叡アルプスを歩く

s-GOPR1939.jpg 3年ぶりにもなろうかという比叡アルプスを、久々に歩いてきました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 今回のコースは、北白川別当町-瓜生山-地獄谷-比叡アルプス-石鳥居-水飲対陣跡-雲母坂。まずは、バプテスト病院横から、登山道へと入ります。なお今回、新しく手に入れた、かなり旧モデルのゴープロ(たけし君、安く譲ってくれてありがとう!)のテスト撮影も兼ねての山歩きです。という事で、道中のなんだかんだは詳しく書かず、過去記事に任せて、今回は写真のみでお送りしていきたいと思います。


s-GOPR1927.jpg
灯籠などに使う石がなぜだか加工途中!?で放置されている場所










s-GOPR1929.jpg
沢山の石が放置されています










s-GOPR1930.jpg










s-GOPR1934.jpg
白幽子厳居之跡










s-GOPR1939.jpg
瓜生山山頂と勝軍地蔵社










s-GOPR1944.jpg
見晴らし台と書いてあったのでそっちに登って行くとこんな案内板が










GOPR1946k.jpg
砦があって、正に見晴らし台(見張り台)だったようです
(画像をクリックすると拡大して文章を読むことが出来ます)










s-GOPR1951.jpg
見晴らし台は木々のせいで、
そんなに見晴らしは良くありませんでした・・・









s-GOPR1966.jpg
比叡アルプスの白砂系の崖っぽいところで、
いかにもゴープロで撮ったっぽい感じの、「危険風画像」を
撮ろうとしたんですが、上手くいかず・・・


 
 という事でいつも通り、さして上手く撮れないままで山歩きは終了しましたが、ゴープロが使えることだけは確認できました。さて、明日タンデムで早速使ってみるかな・・・。

 なおこのコース、僕の中では三年前、盲導犬候補パピー(子犬)の「オクター」がいた時に、オクターと一緒に歩いた思い出が、そこかしこで思い出されるコースでした。

 あっちには走り回るオクターが、そしてこっちにはヌオっと振り向くオクターが、なんだかんだと思い出される中々切ないコースでした。

 そんなオクターとの山歩きの記事はこちら↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1433.html

 オクター、元気で盲導犬として頑張りつつ、楽しく暮らしてるか?

 という事で、最後にそんなおっさんが思い出した歌を、YouTubeから貼っておきます。







「ただ歩いてただけやのに、無理にええ話しへと持って行きやがったな!」
と思われましたら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ゴープロ gopro

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/03/06(金) 22:59:47|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1902-9f3b0487