鬼飛(おにとび)ブログ
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低糖質ダイエット 遂に一ヶ月に達する

 2月2日に始めた低糖質ダイエット、今月2日で1ヶ月を迎えました。




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 さて、一ヶ月目での成果ですが、

          初日      1ヶ月終了時     成果    3週目からの差異
体重      74.1kg      69.6kg   (-4.5kg)   (-0.8kg)
体脂肪率   21.8%      19.4%    (-2.4%)   (+1.2%)
筋肉量     55.0kg     53.2kg    (-1.8kg)  (-1.4kg)
BMI      25.3       23.8      (-1.5)    (-0.3)
基礎代謝量 1605kcal/日  1542kcal/日  (-63kcal/日) (-43kcal/日)
体水分量   52.5%      53.9%    (+1.4%)   (-1.8%)
内臓脂肪   11.5レベル   10.0レベル  (-1.5)    (+-0)

 という結果となりました。

 今月1日くらいから食事などの低糖質レベルを緩くして、更に3月中はダイエットを継続することにしたのですが、その緩和が、早速よろしくない方に出てきたようです。また若干、運動量が減ってきていることも影響しているようです。

 3週目までの微減に変わって、体重は減ったものの、体脂肪が著しく増え、更によろしくないことに、筋肉量、基礎代謝、体水分量がかなり減っているのが気になります。
 
 ここはもう一度、食事を緩くした分を運動で燃焼する必要があるようです。結局、継続的な減量と体重維持、良好な筋肉量の維持については、食事制限というより圧倒的に、運動が必要であると強く思う今日この頃です。

 なお、あと一ヶ月の食事ですが、変わらず低糖質に気を配るのをベースにはしますが、時としてのご飯、そしてビール(飲酒)を解禁しようと思います。その際の掟ですが、炭水化物は一日一膳。できるかぎり夕食を避ける。また、ビールは350ml一本で、更に飲む場合は焼酎。飲酒をする場合は、炭水化物は食べない。そして少量の果物も解禁とすることにします。

 その分、体重維持と筋力増強のため、運動量を増やす必要があるだろうと思っています。ただ、この記事を書いている4日深夜時点では、若干疲れが出ていることや人体実験!?も兼ねて、3日ほど運動をしていない状況ですので、2日より更によろしくない状況になっていたりします。

 運動をしっかりし、筋肉量を増やすことで質の良い体を目指すことで、この一ヶ月は体重減を目指すより、更なる低体脂肪、低体内脂肪、筋肉量増強という、ボディー改造に着手できればと考えています。やり切ると二ヶ月ということで、更なる一人ライザップ感(ライザップはダイエット期間が二ヶ月なのです。)出てますけど・・・。

 さて、どうなりますか・・・。
 

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  1. 2015/03/03(火) 00:32:00|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

師よ。
1ヶ月が経ったか。頑張ったね。

しかしながら、ここで、基準を緩和するのは何故か?
数値が、芳しくないこの状況にあって。

厳しいことは言いたくないが、「頑張ってたけど、へこたれたか?」っていう感じが凄くするよ。

  1. 2015/03/05(木) 17:47:08 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いやあ

 へこたれたってことは俺としては全然ないかなあ・・・。

 むしろ、「無駄に食事制限をするよりは、適量を飲んで食べて、体脂肪とかは運動でコントロールする方がいい。」という結論に達したからかな。

 だって体脂肪関連の数値が芳しくないのは、食事のせいというより、運動量などに起因することが大きいということがほぼ確定だからねえ。

 結局のところ、何回も書いてるけど、炭水化物を食べないから痩せてる訳ではなく、やっぱ摂取カロリー、摂取糖質、そして運動のバランスなんだよ、バランス。
 
 体重が減っても、筋肉量が減り、それで体脂肪が増えてたら、意味ないもんねえ。

 もちろん、食事についての条件を緩くしたとはいえ、酒量や炭水化物も、相変わらずそれなりには制限するつもりだしね。

 一ヶ月間やったから、次は少し新たなパターンでってのもいいんじゃないかなと。低糖質ダイエットの幾種類もある方法でも、初期で燃焼しやすい体になったら、徐々に糖質を上げていって、今後の食生活の着地点を見つけるという方法も紹介してあったし。

 まあ、それを今回の記事でちゃんと書けってことになる訳だけどね。(苦笑)説明不足ではあるなあ・・・。

 けど、ここまで書いたのを読むと、あんまり書いても、いい訳臭くなってるからねえ・・・。(苦笑)まあ、それは俺の文章がヘボいからというのが最大の原因だけどね。

 という事で、俺も一生炭水化物抜き、酒抜きで生きていくつもりないから、二ヶ月目はいい感じの着地点を見つけるためのダイエットだと思ってもらえると嬉しいよ、師よ。

  1. 2015/03/05(木) 22:52:59 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

なるほど、予定通りだったんだね。
ちゃんと読まなかった自分が悪いね。申し訳ない。師よ。

このダイエットには、「食事制限」というものが前提にあるのだと思っていたんだよ。「制限」というかなり強く拘束力のある決まりみたいな。

だから、規制が緩和されると、どうしても日和ったイメージに聞こえてしまうんだ。


恐らくこれからもいろんな段階に行くと思われるので、次の段階に行くときは、「2ndフェーズ」とか「3rdフェーズ」とかで区切ってみてはどうだろうか。

さて、そろそろ自分もなんか実験してみようかと思っているよ。そのときは厳しく指弾してくれ、師よ。

  1. 2015/03/06(金) 14:07:59 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いやいや

 師が厳しく突っ込んでくれたおかげで、緩すぎる緩和ではないという説明ができたんで良かったよ。ありがとう師よ。

 しかし、このダイエット、フェイスブックでの詳細な報告ページの人気が、めっちゃ悪いんだよね。このブログで書く記事はそうでもないんだけど。

 まあ、毎日体重書かれて、同じような能書き繰り返されても、余程興味が無い限り、そら面白く無いだろうからなあ・・・。

 師もなんかやるようだけど、あんまり極端なのはやめときなよ。なんだかんだで、普通にやっても十分落ちてくんだから。(笑)

  1. 2015/03/06(金) 23:04:35 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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