鬼飛(おにとび)ブログ
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低糖質ダイエット 三週間経過 しかし今日・・・

 低糖質ダイエット、昨日で三週間が経過しました。




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 残念ながら、フェイスブックページの人気は全然ですが、エリアでのオモローネタとしてはかなりのヒット率なんで、しめしめとほくそ笑んでいる今日この頃です。

 で、その成果ですが、

          初日      3週終了時     成果      2週目からの差異
体重      74.1kg    70.4kg    (-3.7kg)     (-0.3kg)
体脂肪率   21.8%     18.2%    (-3.6%)     (-2.0%)
筋肉量     55.0kg    54.6kg    (-0.4kg)    (+1.1kg)
BMI      25.3      24.1      (-1.2)      (+0.1)
基礎代謝量 1605kcal/日  1585kcal/日 (-20kcal/日)   (+32kcal/日)
体水分量   52.5%     55.7%    (+3.2%)     (+2.4%)
内臓脂肪   11.5レベル   10.0レベル (-1.5)      (-0.5)

 体重は停滞しているものの、体脂肪減、筋肉量・基礎代謝量増と、燃えやすいおっさんに徐々に変質している感じがします。更には、水分ガブガブ作戦が功を奏し、体水分量も大幅アップ。このおかげか全体的に体調も悪くない感じです。

 また、非常に減りづらい内臓脂肪も、徐々に落ちてきて、いい感じです。

 で、三週続けてきて思うのは、「意外に炭水化物をとらないでも大丈夫だし、糖質をあまりとらないと、むしろ体が楽だ。」という事です。これは糖分の問題ではなく、多分に基礎代謝が増えたことや、適度に運動していることによる体力増進、そして、アルコールを飲んでいないことによる好調、体水分量がアップしていることによる体調の良さなどが大きく関わっていると思われるのですが、とにかく、爽やかな感じが半端ないです。

 という事で、時に炭水化物を食べ、ストレスがたまらない状態で、低糖質な食生活に変えるというのが一番いいような気もしてきましたが、とりあえずは1ヶ月続けると宣言した以上、しっかり低糖質で頑張りたいと思います。
 
 ただ、ある程度普通の食事に戻していく事を考え、4週目からは果糖つまり、少量の果物を解禁しようかと思っております。

 とか書きながら、実は本日、明日のレスキュー検定の準備などのため、パラ業界の方々が集ったこともあり会食をすることとなり、これに参加しようということで、この会食は自分の中で「やんごとなき(大切である)会食」と設定し、ご一緒させて頂くことにしました。

 この会食の場はなんと、「イタリアン」でした。イタリアンといえばパスタ・ピザ。正に炭水化物のオンパレードと言っていい小麦粉天国料理です。

 食べないでおくべきか逡巡しましたが、おっさんいきました!もう迷わず食べることにしました。パスタを食べ、ピザを食らい、そして、リゾットに舌鼓を打ち、炭水化物の美味しさを存分に堪能した上、更にはデザートに、糖質たっぷりのケーキを2個も頂きました。更には、食べ放題の前菜やサラダバーでも、結構なんだかんだ食べました。

 で、思ったのは、糖分をほとんど取らない生活をしていたので、「世の中は甘い食べ物であふれている!!!」ということでした。あまりにも久々に、そして急に大量の糖分を摂取したためか、血糖値が上がりすぎ、ぼーっとしたような感覚にもなってビビりました。そして、ケーキのあまりの甘さと脂質の強烈さに、「こんなもんメッチャ食べたらそら太るしかない!」と強力に思いました。

 久々に、ガッツリ食べてみると、やはり自分の体質が変わっていると実感しました。なかなかいい体験でした。しかし、やっぱ炭水化物は全てが美味かったなあ・・・。

 なお、そんな糖質天国でも、若干の抵抗はしました。サラダバーの人参は排除、玉ねぎは極少量、かけたドレッシングに間違いなく糖分が入っていたので、二度目からはドレッシングを排除。そして、前菜系のおかずについては、米やじゃがいもは排除。肉と海老、ムール貝ばっか食べました。そしてケーキも、本来は三個もらえるところ、二個で我慢!?しました。

 でも、間違いなく昨今の感覚からいうと食べ過ぎです。

 という事で、明日の体重測定が今から怖い・・・。というか、久々の糖分に、体が全力で祭り状態となり糖を貯めこむために脂肪に変換していたらどうしようと、恐怖を感じています。

 ただ、体重などの変化は今までの経験で大体2日後くらいに出る感じなので、明日のレスキューレベル検定で、このお店の期間限定企画「イチゴドルチェフェア」にふさわしく、ドルチェ(デザート)の3つのケーキを全てイチゴ物にした仏の上野さんが、その糖質と、過日のレベル3講習で変化(へんげ)して鬼と化すということなので、その鬼の検定でしごかれることにより、炭水化物が燃えまくることを心より祈念して、本日のやんごとなき炭水化物パーチーに参加したということの言い訳にさせて頂き、今回のご報告の最後とさせて頂きたいと思います。

 では明日、鹿のごとく山を駆け抜け、猿のごとく木に登る低糖質の男として、伝説を作るべく頑張ります。低糖質ダイエット中で糖質が足りず、途中でへばる男として伝説にならないよう、既に明日の行動食として低糖質で高カロリーの「サラミ」「ミックスナッツ(小魚入り)」「チーズ」を準備しておりますので、ご心配なく。(いやいや、誰も心配なんかしてへんし。)


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低糖質 低カロリー 行動食
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  1. 2015/02/24(火) 23:16:40|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

糖糖、もとい、とうとう体脂肪が20%を割ったな。
しかし、魔が射したか、師よ。
一気に取り戻すかのような暴食ぶり。

「恒常的に20%を割った」と、安心するのは早いのではないか?

どうなんだ、師よ。

  1. 2015/02/26(木) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そろそろ焦るか?師よ

 ここ5日間のうちで、3日夕食に通常食を食べたが、今日も体脂肪率は18%台だ。

 師が焦るといった、17%台も見えてきたよ。(笑)

 ちなみに、通常食!?は、暴食風に書いてるけどそんなでもないんだよ。一応ある程度はセーブした。

 ナンもそりゃいつもに比べりゃ食べたけど、お腹ギンギンまでは食べてない。「せっかくやったのに、戻ってしまったら元も子もない。」というダイエットをやっている時特有の自制機能が働いたよ。(笑)

 なお、体脂肪の方はそこそこ順調だけど、体内脂肪があまり減ってはないんだよなあ。数値的には8とかになって欲しいとこなんだけど、やっぱ長年貯めてる系の内臓脂肪は減りにくいんだなあ。

 って事で、もうすぐ1ヶ月なんだけど、低糖質な食事の質や量を変えつつ、運動の仕方も変えて、更にもう一ヶ月続けてみようかと考えたりしてるよ。

 こうなったらラ○ザップボディー的なとこまで目指してみるかと・・・。(笑)

  1. 2015/02/27(金) 09:55:25 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

私もやってます
3ヶ月間やってますが
体重だけ7㎏減ったけど
体脂肪率も内臓脂肪率もあんまり下がりません
仕事ではほとんど座ったままなんで筋肉量も減ってきてしまいました

  1. 2015/02/28(土) 15:49:40 |
  2. URL |
  3. ふとん屋のおっちゃん #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

お元気そうでなによりです。しかし、3か月で体重7kgとはかなり減りましたね。

なお、今自分でやってて思うのは、ブログ記事でも書いてますけど、「結局、バランス良くダイエットするには、適切な食事量のコントロールと、適度な運動。」という事です。

で、脂肪を燃焼させるには、やはり手っ取り早いのは運動かと・・・。自分の人体実験!?で検証済みです。(笑)なお、内臓脂肪は長年の蓄積なんで、長期の運動の蓄積で減らしていくしかないような感じです。(苦笑)

なお運動については、毎日する必要もないようですから、ふとん屋のおっちゃんさんも、何かちょっとした運動を始められてはいかがかと思います。

適度に運動してそれが癖になってくると、やっぱり体調も良くなってきますので。

  1. 2015/03/01(日) 01:11:19 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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