鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

低糖質ダイエット 一週間経過

 今月2日から始めた低糖質ダイエットですが、本日で一週間経過しました。さて、体重などの変化はいかに・・・。




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 まずは一週間の結果から。

            2日          9日   一週間の結果

体重        74.1kg      71.1kg  (-3.0kg)
体脂肪率     21.8%      20.5%   (-1.3%)
筋肉量       55.0kg     53.6kg   (-1.4kg)
BMI        25.3        24.3    (-1.0)
基礎代謝量   1605kcal/日  1559kcal/日  (-46kcal/日)
体水分量     52.5%       52.5%  (+-0%)
内臓脂肪     11.5レベル     10.5レベル(-1.0レベル)

 以前やった、今回と同じようなバカダイエット企画の、まあこちらはダイエットというより、「プチ断食」と言ってもいいと思われる「7日間脂肪燃焼ダイエット(スープダイエット)」と比べると、第一回目の結果が-2.2kg、そして第二回目の結果が-2.6kgだったので、今回の低糖質ダイエットの方が、より多く減量できてますし、また、それでいて脂質は取れるし、食べる量の制限もないので、遥かに精神的にも肉体的にも楽なのですが、炭水化物を極力減らすというのは、炭水化物なしでは生きていけない人にとっては、地獄の苦しみなのではないかと思う次第です。

 ちなみに自分も、おにぎらずを作る夢を見て「おにぎり食いてえ。」と寝言を言ったり、焼酎の水割りを作って水を入れすぎ「薄い薄い!」と寝言で叫んだりしています・・・。そして現在は、たまに何の気なしに炭水化物や甘いものを食べようとする自分に気づくことがあります。ですが、今のところは、変わらず低糖質フードでなんとかやっています。

 で、今回やってみて思ったのは、現代の日本人は、糖質を多く取り過ぎているのではないかということでした。

 特に、ジャンクフードと言われるような炭水化物揚げ系のスナック菓子や、スイーツ系、甘いお菓子、菓子パンなど。そして、安物外食の王道ファストフード、スーパーのお惣菜コーナーなどは、甘味と炭水化物(糖質)の宝庫と言ってもいい糖質大爆発フードであると、言わざるを得ません。

 これがまた、安物であればあるほど、素材の味をごまかすために甘味(砂糖や化学的甘味料)が大量に投入されており、それと炭水化物が合体することで、恐ろしいほどの糖質となり、糖質過多となっているような気がします。

 僕などは、フランス料理はネッチョリ(脂質過多)で、ソースもネッチョリしてるんでさぞ太ることだろうと思っていますが、良く考えてみると、最近のフランス料理はソースもさほどネッチョリではなく、また、お金持ちの方が食べるフレンチは、素材が良く、そんなに濃い味を付ける必要もないので、フルコースを食べたとしても、ガッツリパンやデザートを食べまくらない限り、ある意味低糖質レシピと変わらないのではないかと、そう思った次第です。

 それよりも、ご飯大盛り、そして甘みと濃い味でガッツリカロリーまみれになった上に、安い肉の脂質もたっぷり入った「すき○の牛丼」とか、コテコテの牛脂やトランス脂肪酸たっぷりのやっすいマーガリンが混ぜられた安油で揚げたポテトと、これまた脂質たっぷりのミンチ肉で作ったハンバーグに、糖質たっぷりのケチャップをかけ、繊維質はほとんど期待できない飾り程度の野菜を乗せ、炭水化物の王様、小麦粉を使用した安くて美味しくないバンズで挟んだハンバーガーと、砂糖たっぷりの、赤いイメージでお馴染みのスカッと爽やかな炭酸入り濃い砂糖水なんかをマク○なんかで食べた日にゃあ、そりゃあ、血糖値もバンバン上がっていくもんだなあと、糖質含有量リストを見ながら、改めてそう思う昨今だったりします。

 ただ、炭水化物を極力減らすというのも、それはそれで不自然な気もします。やっぱり結局、バランスの良い食事と適度な運動、そして、適切な飲食量が一番大切なことであるなと思う次第です。

 しかし、バカダイエット企画は続けてこそなんぼ。一ヶ月はやると決めた以上、体調が悪くなるなどない限り、続けていこうと思っております。

 なお、やはり適度な運動も大切だと痛感しております。ただ食事制限だけしても、締まった体を獲得することはできないと、一週間たってもさほど凹まない腹を見ながら、「もう少し運動量を増やすか・・・。」などとも思っていたりします。筋肉量が減っているのと、代謝量が減っているのも気になりますし・・・。

 ということで、ダイエットは二週間目に突入です。糖分がほとんど供給されず、若干しんどくなっているような気もするおっさんボディーが、今後どうなっていくか、また、これまでどのようなもんを食べて、どのように運動してこうなったかなどの詳細については、

鬼飛低糖質ダイエット

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  1. 2015/02/09(月) 23:58:50|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

結構、効果あるね。
ある部分までは、ガーって下がるのかな。

2週目がどうなるかだな。

  1. 2015/02/10(火) 17:39:10 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうなんだよ

 あの、なんとも美味しくないスープと、食べるものや量も制限される脂肪燃焼ダイエットより、全然効果あるねえ。

 でも、好き放題飲み食いしてた状態から、糖分をカットしまくりで運動してるから、これ位いってもおかしくないかなと思う。

 むしろ体重は減り過ぎかなとも思う。それに、筋肉量や代謝量が減ってるのも気になるよ。

 ただ、師も書いてるように問題はここからだね。

 体重の減りは穏やかになってもいいけど、更に体脂肪が減って、代謝が上がってくれば、狙い通りって感じかなあ。

  1. 2015/02/10(火) 18:05:13 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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