鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都ラーメン食べ歩き 35軒目「夕日のキラメキ一乗寺」

 行きたいと思っていた店が臨時休業だったので、一乗寺に出来た新店、「夕日のキラメキ一乗寺」さんに行ってみました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


  ※ かなり偏った個人的嗜好でラーメンを評価しています。その偏った基準がどんなものかについては、
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1152.html
 ↑ こちらをご覧ください。


一乗寺ラーメンストリートと名付けられるようになってからもラーメン店は新たに増殖し、時に淘汰され、また時に再び新たな店ができるというのを繰り返していますが、この夕日のキラメキ一乗寺さんも、そんな一乗寺で14年の春にオープンした新店です。

 昼時で少し並んでいる人もいたんですが、まずはその客さばきに引っかかりました。おっさんが個人的に嫌いな券売機で先にチケットを購入し、再び列に並び直すというのはまあいいのですが、その日は非常に寒く、出来るだけ外では待ちたくないという環境だったのです。

 それなのに、明らかに店内の席が空いているのに、店の捌き役のにーちゃんは一向に店内へ案内してくれないのです。

 最近のラーメン屋にありがちな、「ある程度客をためてから一気にラーメンを作っていく。」というパターン故にこのようなことになるんでしょうが、客としてはそんなことは知ったこっちゃない訳です。「こんだけサブいんやから中に入れた上で、システム上時間がかかることを説明して店内で待たせてーや!」と、寒空の下激しく思ったおっさんなのでした。

 で、表においてあるメニュー表を見て、このお店の売りが混ぜそば系だということに気づいたのですが、つけ麺も混ぜそばも、ラーメンより横着してできると決めつけているおっさんは、あくまでもラーメン一択です。そこで、純鶏白湯塩ラーメン並700円を注文しました。

 なおこのお店、麺の量で価格が変わらない系統のお店です。それもなんや変やなあといつもの様に思いながら、店内に貼ってあった「麺に保存料などの薬品系は一切使っていません。」というこだわりの自家製麺アピールを見て、「麺にはこだわりがある。しかし、出汁に言及していないということは・・・?」などと考えたりしていました。

 そのうちに、ラーメン登場です。若干油ギッシュ感のある鶏パイタンスープに、蒸し鶏系のチャーシュー、メンマとネギというトッピング。いつも通りスープを一口。鶏出汁の味はさしてしないけれど、脂質と味の濃さでこってりしている、ある意味予想通りのスープでした。

 おっさんになったからだと思うのですが、化調とか塩とか脂質でここまで味をこってりさせなくても、もっと調味はシンプルでいいんではないかと、最近良く思ってしまうパターンのスープです。また、麺も特に凄く美味しいという訳でもない普通の麺。さすが量によって価格が変わらないだけのことはあると、そう思ってしまうのでした。

 という事で、まあ至極普通な感じの、鶏白湯ながらちょっと油ギッシュなラーメン。このタイプのラーメンであれば、超人気店、鶏ポタージュとも言われる極鶏さんの方に、多くの人達が長蛇の列を作るのにも大いに納得です。

 ちなみに、連れが食べていた台湾混ぜそばもちょっと食べさせてもらいましたが、いかにも混ぜそばといったこれまたかなり濃いー味付けと、アジアっぽいここまでやるのは無駄とも思えるほどの強烈なスパイシーさ。「こういうのが好きな人が来る店なんやなあ。」と改めて強く思いました。そういえば僕らがいた時は、確かにラーメンより混ぜそば系の方が断然多く頼まれていました。

 なお、このお店、キラメキグループ?として3店舗展開しているご様子。ただ、自分は前記の客さばきのことも含め、こちらのラーメンと相性は良くないと思うので、他店舗にもお伺いすることはないかと思う次第です。



夕日のキラメキ一乗寺さんの評価 △

   評価 ◎ 筆者が何度もいきたいと思う店
       ○ 時としていきたいと筆者が思う店
       △ 筆者はもういかないであろう店

夕日のキラメキ一乗寺ラーメン / 一乗寺駅修学院駅茶山駅



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン 白湯スープ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/31(土) 23:31:38|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

名前で判断してはいけないんだけどね。
こういう店名の居酒屋ならば、自分は警戒するよ。

軽い感じの店名は、あまり深く考えていないのかなと。

あ、先入観はダメだよね。

  1. 2015/02/02(月) 13:51:10 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

店名

 店名はたしかに大切だと思う。俺も最初この店の名前を見た時、「自分の店に自分で「キラメキ」とかつける奴、ろくな奴いねーよ。」とか思ったもん。

 けど、こういうキャッチー(苦笑)な店名で掴むのも、最近の一つの傾向なんだろうね。

 師が言うように先入観は良くないけど、自分の入る店を決めるのにおいては、先入観バリバリで行かないとかは全然いいんじゃないかと思うよ。

 一乗寺ラーメンストリートのラーメン店を、それなりにコンプリートしようとか思うから、こんなことになるんだよなあ。(苦笑)

 でも、あとちょっとかな、とかになると、コンプリート欲って出るもんだねえ。

  1. 2015/02/02(月) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

でしょ?
コンプリート欲。

コンプリートへの道は厳しいよ。楽しんでやらないとね。

  1. 2015/02/02(月) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

けど

 師ほどエグい数があるコンプリートじゃないし、コンプリート強迫観念(笑)もないから、「まあ、いいか・・・。」って思って、未だ大した数でもないのにコンプリートしてないだけというレベルなんだ。

 っていうか前も書いたけど、基本コンプリート欲がないから、たくさんの店をレビューすること自体向いてないんだよなあ。

 本来、自分の気に入った店にずーっと行ってるのでいいんだもん。(苦笑)

  1. 2015/02/02(月) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1882-57e30597