鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

パラグライダー世界選手権終了

 約2週間という長丁場、10タスクで行われたパラグライダーの世界選手権が終了しました。選手の皆様、お疲れ様でした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 コンペの総合結果については、↓ こちらからどうぞ。
 https://airtribune.com/worlds2015/results/task10/comp/overall

 さて、このリザルトから、見ても行ってもネットでもちゃんと見ていない、更にはコンペに数年もでていない、超外野のおっさんが、好き勝手に今年のコンペグライダーを語ってみようと思うのですが、ダントツの性能で最近までオゾンのエンツォ一択だったコンペ界に、新しいジンのブーメラン10がそこそこ一石を投じているような感じがします。

 一位のエンツォに対し、二位三位にブーメランが食い込んでいます。ただ、20位くらいまでの綺麗どころを見てみると、やはり未だエンツォ強しという感じがします。まあこれは、非常に多くのパイロットがエンツォを選んでいるのも理由だと思いますが・・・。

 で、寂しいのがニビューク アイスピークの使用選手の少なさと元気の無さ。使っている選手数が少ないということもありますが、上位に誰も入っていないというのがなんとも寂しい限りです。

 という事で、おっさんのなんの根拠もない放言では、今年のコンペ界はエンツォとブーメランの一騎打ちという感じでしょうか・・・。

 個人的には、昔みたいに5~6社がコンペ機を開発し、しのぎを削ってデッドヒートという風になってくれた方が面白いんですけど、コンペ機は開発コストも製造コストもかかるし、選手以外は買わないんでさして儲からないし、なにより世界のグライダーニーズやチョイスから大きく乖離した商品なんで、メーカーにさほど開発メリットがなかったりという事で、既にコンペ界から離れたメーカーが、今改めて開発参戦はしないという現状に、ホンマ寂しいなあと思う次第です。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/27(火) 21:24:17|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1880-8e403afd