鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

僕はシャルリー・エブドではありません。

 僕は「シャルリー・エブド」ではありません。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 もちろん、言論の自由を封殺したり、ヘイトスピーチを行うなどといった行為には、断固として反対の意を表します。

 しかし、無神論者である僕であっても、神を信じる人々に対して、配慮をする気持ちは必要であると思う次第です。神の名のもとに、暴力や殺戮などを行う、神を信じる者として風上にもおけないような輩には、真の天罰が下ればいいと思いますが、誰に迷惑をかける事も無く、敬虔に神を信じる人達が踏みにじられるようなことは、あってはならないと思う次第です。

 シャルリー・エブドには、神でなく、人であったとしても、侮辱の度合いが非常に高いような風刺画も掲載されています。それがイスラム教の始祖であるマホメットではなく、欧州で信者の多いキリストや、アジアで信者の多いブッダであったとしたら、それぞれの信者や、それら宗教に接することの多い人々が、どのように思うであろうということを、考える必要があるのではないかと思います。

 無神論を公言する僕であっても、仏像や神社などが、侮辱されるような題材にされれば、気分はあまりいいものではない訳ですから。

 そういった意味で、僕はシャルリー・エブドではありません。

 これら憎悪の応酬で、より酷く、醜い諍いに発展しないことを、心から願う今日この頃です。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ





関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/20(火) 14:31:57|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1876-b30524cf

【熊猫】 「Suis-Je CHARLiE?」

テロは支持しない。 だが、「Je suis CHARLiE」であるかは分からない。
  1. 2015/01/21(水) 21:44:40 |
  2. 「BBB」