鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

<閉店>京都ラーメン食べ歩き 番外編 「新店主による鶴はし」

 このブログのラーメンカテゴリー、「京都ラーメン食べ歩き」で、僕の一番のお気に入りであるラーメン店、「鶴はし」ですが・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 昨年の記事で書いた通り、http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1823.html 鶴はしは、店主の急逝により、一時閉店していました。しかし10月末、店主の息子さんが後を継ぎ、営業は再開しています。で、僕は今までで3回ほどお店を訪れています。

 今回は、店主が変わったことにより、ラーメンがどのように変わったなどについて番外編としてお送りしようと思います。

 まず、店舗前の「その日のスープの素材ボード」が復活しました。これは前店主もやっていた、スープに使っている素材を、ホワイトボードに書いて店舗前に置いてあるものだったのですが、ある日からなくなっていたのです。これを新店主は復活されました。その理由は何度か伺って、分かったような気もします。何故なら、かなりスープを試行錯誤サれているようだからです。

 新生オープン後初めて行った時は、数年ぶりに岩のりラーメンを食べました。それを食べた時の感想は、「ん!?こんなにあっさり系やったっけ?」という事でした。スープの油脂系がかなり少なくなっており、また、以前から岩のりラーメンの場合はトッピングにチャーシューなどもないため、全体的に圧倒的に油分が少ないのです。

 この油脂の少なさについては、その次に訪問した時に食べたラーメンにも感じました。以前は、背脂・鴨油?などの油脂が、そこそこスープ上面に浮いていたのですが、これがかなり少なくなっています。どうやら新店主は、油脂を減らす方向でスープ作りをしている様子です。しかし、スープ自体は非常にあっさりしながらも、全体の油脂としてはそこそこの物を出していた前スープが好きだった自分にとっては、このあっさり感はもうひとつ物足りません。

 そういった意味では、自分の中では、前店主の味を踏襲したスープとは言えない形で、「うーん・・・。」といった評価になってしまうわけです。

 そして、その感を更に強くしたのが、3度目の訪問でした。この日のスープは以前のものとはかなり変わっており、醤油味が強いものに感じられました。どうやらアグレッシブにスープを模索している様子でしたが、以前のスープのファンとしては、「まずは父ちゃんのスープをしっかり再現してから、アレンジして欲しいよ。」と思ってしまうのでした。

 ただ、スープ自体は多少の変化があるものの、無化調スープへのこだわりなど、基本は以前のものをある程度踏襲しており、今までの鶴はしと大きく変わるものではありません。この辺りは自分が、今までのスープへの思い入れが強すぎるがゆえに、少々の変化でも、大きく変わったように思ってしまうことも影響しているかもしれません。

 という事で、以前と変わらず相変わらずラーメン自体は美味しいです。しかし、やはり店主が変わったことによる少々の変化は否めません。味が安定しないこともあるでしょうし、自分のオリジナルを出していきたいという思いもあるでしょう。しかし、まずは以前の味をしっかりと再現し、前鶴はしファンを改めて定着させた上で、しっかり地に足をつけた状態で、さらなる改良・向上を求めて行って頂ければと、そう思う次第です。

 なお、新店主による再開に際し、あえて苦言を呈したいと思います。それは、厨房をビカビカにして欲しいということ。器具や食器類が古くなっているのは何の問題もないと思いますが、徹底的な清掃で、ある程度のビカビカ感を出すことはできるはずです。しばらく休業した後の再開ということで、ビカビカになるのを実は結構期待していたのですが、大きく変わらなかったがため、個人的には少々失望しています。

 なにより、ビカビカになっている厨房は見ていても気持ちいいものです。新店主はまだ若く、ガッツリビカビカにするパワーはあるはず。また、時に揚げ物のカスなどがそのままにされているのを見るにつけ、おっさんは、「ささっと掃除したらええがな。」と思っています。是非よろしくお願いしたいと思う次第です。

 あと、ボードと共に復活させて欲しいものもあります。それは自家製キムチです。今はラーメンに専念するためにキムチまで手がまわらないのだと思いますが、鶴はしの無添加自家製キムチは非常に美味しく、セットのキムチ丼は、自分で再現して作るほどの僕の好物でもありました。余裕ができた際には是非、復活させて下さい。

 色々好き勝手書きましたが、応援しています。より研ぎ澄ましていって、更なる名店を目指して頂きたいと思っております。また食べに行きますのでよろしくお願いします。

<追記>2016年7月5日時点で、店舗前にテナント募集の案内板がありましたので閉店されたようです。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/15(木) 23:40:44|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

頑張ってほしい。鶴はしさん。
スープに試行錯誤されてるっていうのは、期待できるね。

是非、今年の京都訪問で、唸らせてほしいよ。

  1. 2015/01/16(金) 18:54:27 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうだねえ

更により、美味くなって欲しいよ。でも個人的には、あまり大きくは変えて欲しくないよ。

  1. 2015/01/16(金) 23:16:08 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1873-033d94a9