鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

今年初飛びしました。

IMG_6413.jpg 今年の初飛びをしました。








ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 さぶいの嫌いのおっさん、何度か初フライトはどうですかと声をかけてはもらっていたのですが、自前の道具も無し、飛ぶ気もなしというダメダメ具合で「いいっす。」を連発。しかしこの日は、晴れ渡って気温も比較的高かったので、雪景色を堪能しようと、今日こそどうですかというお言葉に甘えて、ヘルメットと服装関連以外の装備をほぼお借りして、初飛びに挑戦したのでした。

 まず、一本目は、穏やかな風の中、鬼のようにぶっ飛び。フェイスマスクに吹き込む寒風に、涙をちょちょ切らせながらも、気持ち良く2015年の初フライトを無事行うことが出来たのでした。

 そして二本目。かなり気温も上がり、一本目は無風に近い穏やかだった風に、時にブローらしい正面風も入ってくるようになってきたので、もしかすると期待できるかもということでテイクオフ。




IMG_6413.jpg
バーズパラグライダースクールブログ 
きょうのBIRDS より拝借




 たまたまでしたが、非常にタイミングが良かったようで、条件はビンビン。フガフガと180度ターンを繰り返しているだけであっという間に上がっていくようなコンバージェンス条件で、その後出てきた他のメンバーの方とあっという間に雲底へ。

 ただ、自分はいつも通りビビって、しっかり雲底にはつけていませんでしたが・・・。

 で、その後アゲインストである北方面に少しグライド。もみじ山北側にあった積雲に近づけば、またドカーンと上がる目もあるかと向かったものの、音だけバリオはピッともならず・・・。早々に諦めてテイクオフ近辺に戻ります。

 再び当たったサーマルで、他のメンバーの方とガグリング。みんなが綺麗に回せたので、非常に気持のいいガグリングになり、また、とても楽しいソアリングとなりました。

 しかし、サーマルが風ぶつかり系のコンバージェンスもしくは超ショットサーマルという具合だったので、危険ではないにしても、時に「ウヒョー!」と叫びたくなるような揺れっぷり、ピッチっぷりで、全員が少し魂震える中々の修行状況もありましたが・・・。

 なお、残念ながら条件は、このあたりで高層雲が張り始めて渋くなってきました。みんなでサーマルをサーチしつつ復活を目指すものの、好転せず・・・。という事で、全員ランディングしました。

 結果、Tさんの1300mがゲインのトップ。狙い所が非常に良く、綺麗にコンバージェンスの波に乗り、一人勝ちで別世界におられたのはさすがでした。ただ、ご本人はむしろ、僕ら三人がガグリングしてるのもまたちょっと羨ましかったとおっしゃっていましたが・・・。

 という事で、全員がソアリングを十分に楽しめる、好条件となりました。美味しいところで飛ばさせて頂き、また、機材などもお貸し下さり、ありがとうございました。


「なかなかええ思いしとるやんけおっさん。」と、思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


防寒グッズ カイロ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/05(月) 23:52:53|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1868-eba2e88e