鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ごっつ積もってました

 初仕事ということで、エリアに行きましたが、これがもうどこもかしこも、ごっつ積もってました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 まずは家の前、驚きのパウダースノー。一応田舎やけど京都市内やのに・・・。さすがは61年ぶりの大雪・・・。軽く雪かきして、車に積もった雪も除いて出発。

 で、更に驚いたのが、市内の舗装路。田舎であるうちの近所が圧雪されてツルツルになっているのはまだ分かるのですが、これがどこまで行ってもツルツル。北大路通りも、烏丸通も、そして四条通までもがツルツル。更には五条通りも一部がツルツル。都市部の大雪時の無対策を激しく実感しました。

 そして驚くほどの車の少なさ。見える範囲に数えるしか走らない烏丸通とか、見たことありません。確かに、自分も仕事でなければ、今日車を出すことなどなかったでしょう。

 という事で、なんとかツルツルの市内を抜けて、五条通から9号線に入ったあたりで、むしろ舗装路の雪は激減。どうやら除雪や、塩カル敷設がしっかり行われている様子。途中、昨日にっちもさっちも行かなくなったノーマルタイヤ勢が置き去りにしたと思われる放置車なども見ましたが、自分が通った時には雪はなく、逆に京都市内より走りやすい状態のままで、エリア到着。

 新年の挨拶をし、おしるこを頂いた後、軽く東屋近辺の除雪をして、テイクオフへ。途中、傾いた木の雪を払い元に戻し、倒木をチェーンソーで切り、急坂で登れない時には雪かきをしと、様々な作業を行いつつなんとかテイクオフへ。2時間程かかりました。

 更には、テイクオフの雪かきも行いました。とりあえず、グライダーをひき、ラインに雪がかからず、それなりに助走が出来るレベルまで雪かきをしておきました。

 メンバーの方は、初フライト。これが、今朝まで雪が降っていたとは思えない穏やかな風ぶりで、軽くリフトも取れて、雪景色も大変素晴らしく、気持ちの良い新年初フライトをして頂く事が出来ました。

 という事で、無事にフライトも終えた後は下山。下りで滑ったら車ごと滑落とビビりながら降りましたが、どでかい問題もなく、無事に下山。再びおしるこを頂き、日射がなくなり休息に寒くなってきたこともあり本日は終了。

 その後、調子に乗っていつも通る山側の道を帰ろうとしてのが大失敗。これが超雪国。ほうほうの体でなんとか周山街道まで出たのですが、更に持越峠越えにチャレンジしようとして再び大失敗。どえらい積雪量に途中でUターン。再び周山街道に入り、時として魂震えるシャーベットロードを走りつつ、なんとか無事に市内へとたどり着いたのでした。

 市内はさすがに舗装路には雪はなく、豪雪地帯のうちの近所に入ってからだけ少し積もっていたくらいで、明日は何とかなりそうな感じでした。

 という事で、どこもかしこも雪だった一日でした。明日、山上がれるかなあ。凍ってへんとええねんけど。


「そらすごい雪やったなあ。」と思ったら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


除雪グッズ 除雪
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/03(土) 22:28:06|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1867-dc0e714f