鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

欧米かっ!いや、雪国か!(ふるっ)

IMG_6410.jpg 降り積もる雪に、大雪興奮年齢「5歳」のおっさん、居ても立っても居られなくなり、歩いて2kmちょいあるスーパーに行くことにしました。






ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 昼過ぎにツイッターに書いたつぶやきでは、「アスファルトには積もっていない。」と書いていましたが、夕方には家の前の舗装路もすっかり積もっていて、これはもしかするとメイン道とかも積もってるかもと出発。果たして、北山通も、川端通も、湿った雪ながらかなり積もっていました。




IMG_6410.jpg
高野川 もうガンガン降ってました










IMG_6412.jpg
高野橋近辺
ここの道路が積もるのは、かなり珍しいです。










IMG_6411.jpg
この状況でチャリに乗る人が。
ちょっと考えられん・・・。




 この後、スーパーカニャート(ほんまはカナート)に行ってみました。駐車場大渋滞・・・。普通に道も混んでたんで、車で行かんで良かったです。

 そして、中もかなりの人。人には全然言えませんが、みんな暇なんですなぁ。まあ、自分の場合はやることいっぱいあるのに、半ばサボった感じで出てきてるんですけど・・・。

 ユニクロやスタバに大量に人がいるのを見て、買い物好きではなく、また人混み大嫌いなおっさん、書店に寄った後早々に退散して別の書店へ。こちらはほとんど人がおらず、おっさんにとっては快適でした。で、久々に本屋で本買って、帰りは同じ道では面白く無いんで一乗寺ラーメンストリートを通ることに。もう結構暗くなっていて温度が下がったためか、雪質は若干乾いてきて、更にどんどん積もっています。




IMG_6413.jpg
一乗寺ラーメンストリートの超有名店高安前
こんなに積もるのは非常に珍しいです・・・




 この時点で12~3センチは積もっている感じです。それなのに、未だノーマルタイヤで走る車、普通の靴で歩く人達、チャリやバイクに乗る人・・・。 そら事故も起こるはずです。午前中から用事があったにしても、朝天気予報見てへんのでしょうか。

 まあ、そんな中出て行ってる自分も大して変わりませんが・・・。とにかく、今日の夜遅くと、明日の早朝の京都は、どえらいことになる予感がします。どうしても出ないといけない方は、お気をつけ下さい。

 という事で、一応自分は軽登山靴だったのでコケることなく無事帰ってきました。18時頃帰ってきた時、豪雪地帯!?であるうちの前は、もう20センチ位積もっていました。

 新雪を踏んで、キュッキュって鳴るのが大好きなおっさんにとっては、かなり楽しい散歩でした。


「おっさんやのに、雪にはしゃいで出て行くって子供か!」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


スタッドレスタイヤ スノーブーツ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2015/01/01(木) 19:23:51|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

  

コメント

師よ。
今年もよろしく。

しかし、すごい雪だね。
知らなかった。京都が雪降ってるの。
元旦から大雪だなんて。

東京もちらちらと降ったよ。
風邪ひくなよ。師よ。

  1. 2015/01/02(金) 04:48:43 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

師よ

今年もどうかよろしく。

それにしてもえらい降ったなあと思ってたら、夜のニュースで「京都市内では58年ぶりの大雪」と言っていた。

このおっさんにして、その時の大雪ではまだ生まれてなかった訳だから、そりゃあ今まで体験したことのない雪だって書くはずだよ。

大雪興奮年齢5歳としては、今日どうなってるのか確認せざるをえないんで、これからちょっとドライブに行ってくるよ。(笑)

  1. 2015/01/02(金) 09:55:31 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

行ってきました

 北から南まで、それなりに走ってきたよ。

 まずはうちより更に北にあり、雪も多い大原方面へ。未だ完全に舗装路も雪に覆われており、スタッドレスタイヤでないと危険なレベル。

 雪道を走ることなどほとんどないんで、結構楽しめたよ。

 で、その後は南下して、どれくらい雪が残っているかを確認。

 北山通以南は、比較的溶けてる感じだったけど、それでも今まで見たことのないような舗装路の雪の残りっぷり。さすがは58年ぶりの大雪と感心。

 下鴨神社前を通って、家へ戻る方向へ。その頃には昼前になっていたんで、かなり雪も溶けてきてたなあ。

 やっぱり湿った雪だから、日射により溶け始めると早いみたいだ。

 とりあえずメイン道はノーマルタイヤで走るのでも問題ないくらい溶けそうだけど、今日の夜また積もるようなことがあれば、明日の朝はまた面倒なことになるかもしれないなあ。

 いやしかし、すげえ積もってたなあ・・・。

  1. 2015/01/02(金) 12:28:19 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

行ってきたか。師よ。
無事でなによりだ。


5歳児というより、大雨が降って、川の水位を見に行ってそのまま、亡くなるという75歳とつっこみたくなるはしゃぎっぷりだったので心配していたぞ。

雪はまだ降ってる?
今、京都にいたら、雪見酒というかなり風流なシチュエーションで酒が飲めるなと思うこの頃だよ。

  1. 2015/01/02(金) 16:53:56 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

そうかぁ

 そんなに危なっかしかったかなあ・・・。(苦笑)

 昨日も、結構しっかり雪対策して出て行ったんで、危険度は少なかったと思うんだけど、確かにはしゃいでたのは間違いないかも・・・。

 でも、流石に川に流されに行く老人程リスク管理ができてなかった訳ではないよ、今日もね。峠通ってないから。(笑)

 なお、今日は朝から快晴で、雪がふることもなかったから、だいぶ溶けたよ。

 それに、かなり湿った雪だったから、溶けると凄くキチャナイ感じになってしまって、風流さはほとんどないねえ。

 予報では今日の夜また降るみたいだから、それが積もると、明日再び風流な感じになってるかもね。

 でも、俺にとっては辛い。明日仕事始めなんだよなあ。

  1. 2015/01/02(金) 17:14:19 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

今夜、また雪か。
そして、明日は仕事始めか。

アイスバーンには気を付けろよ。師よ。

  1. 2015/01/02(金) 21:03:08 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1866-17d1d7b0