鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ブロッケン現象

 過日、久々にブロッケン現象を見ました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 11月30日、朝は雲海がガッツリできていました。そこで、若干のんびりムードのお客さんを急かしてテイクオフへ。素晴らしい雲海を眺めることが出来ました。

 三郎ヶ岳近辺での雲海の晴れ方は、大体北から弱い風が入って南方向に雲海が押されていく形で消えていくことが多いのですが、今年は時に南から消えていくということもあったりしてなんかおかしな感じです。ちなみに、雲海が出来る日も、例年とは違い、少し早いうちからだったような気も・・・。この辺りは、やはり温暖化とか、昨今の急変する気象の影響が多分にあるように思います。

 なおこの日は、一度晴れかけたのに、再び雲がかかるというイレギュラーなパターンの後、モワモワと晴れていくという一風変った感じに。しかし、ブロッケン現象を見るには絶好のチャンス!ただ、このモワモワな晴れ方が思った以上に速い動きで、のんびりしていては間に合いません。

 テイクオフでも若干のんびりムードだったお客さんを煽りまくって、早々にテイクオフします。

 幸い、フライトコース北側に雲が残っていました。南東方向からの影が雲に写りやすい条件が揃っていてラッキーでした。2010年に三郎ヶ岳からタンデムで飛んだ時以来、4年ぶりにブロッケン現象を見ることが出来ました。


 2010年のブロッケン現象の記事はこちらから↓
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1194.html



今回見たブロッケンの写真はこちら ↓
(実は焦って数秒だけの動画で撮ってしまったんで、キャプチャーですが・・・。)

 

s-ブロッケン



雲が長かったので結構見れて、お客さんも喜んでもらえて良かったです。
しかし、ブロッケンはいつ見ても、なんかやたら嬉しくなりますなあ・・・。


「お!なかなかええ感じやんか。」と、思われましたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


防寒グッズ 携帯カイロ 防寒グローブ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/12/09(火) 00:13:44|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1854-1dc4126d