鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

化調だけが悪い訳ではない事

 無化調ラーメンネタを、このブログで多く書いている自分の場合、化調入りの食品を基本的に目の敵にしている訳ですが・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 しかし本当は、化調だけが悪い訳ではないのです。素材が粗悪で味が無かったり、調味料のコストを低減するために、化学調味料や、安物の調味料や、大量の添加物や化学合成物による調味が、味覚の崩壊や、最悪の場合は健康を阻害することに、問題があるのです。

 そういう意味では、「無化調」つまり、化学調味料無添加という言葉は、自然な食品を食べたいという思いのある人にとっては、ある種魔法の言葉のようになっていますが、これはあくまでも、化学調味料、つまり味の素とか、だしの素とか、旭味とかアジシオとかを使っていないということを謳っているだけで、決してその他の、添加物や化学合成物を入れていないという保障にはなっていない訳です。

 そこで、このブログでも何度か書いていますが、化調に変わる味のコクやうま味を出すためのタンパク加水分解物等の使用について、気にする必要があるという事が出てくる訳です。

 それらに関しての過去記事↓

 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1375.html

 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1693.html

 上記を読んで頂くと、今回書いていることもほぼ同じようなことを書いていると気づかれると思います。

 ちなみに、タンパク加水分解物は、外食産業などで出されている、まじめに作っていない合成醤油(大豆を多く使用する代わりに、アミノ酸液と呼ばれるタンパク加水分解物を使用して、味とコクの水増しをしているらしいです。)などにおいて、大量に使用されているようです。なお、タンパク加水分解物には、クロロプロパノール類と言われる発がん性物質が含まれていることもあるようですが、大量に摂取しても人体にとって危険な量にはならないという理由で、使用を禁止されていたりはしていません。この理由については、他の食品添加物が認められている理由と同様です。

 しかし、全く自然のものであっても、危険性のある食品もある訳ですし、農薬などによって危険になっている自然由来の食品もあります。ですから、添加物系だけを排除したり毛嫌いしても安全を確保するという点では、意味は無いという事になります。

 最近、化調を敬遠する消費者が増えたためか、無化調を謳う商品が増えてはいますが、その分、タンパク加水分解物や、その他のややこしい添加物で代用している商品が大変増えてきていると思います。

 食品のパッケージの後ろとかに書いてある成分表を見てみると、「調味料(アミノ酸など)」という表記が最後にあって、「ああ、これなら多少マシかな。」と思ってよく見てみると、その前の方におもいっきり「タンパク加水分解物」という表記があるものも多くなってきました。また以前、まだタンパク加水分解物の正体を知らなかった時に、「無化調」と書いてある中華だしが安価で売っていて、それを買った後にその安価の理由を知り、「騙された!!」と思ったようなこともありました。

 という事もあり、また、加工食品の多くが、保存性をやたら長期にするためなのか、素材の悪さを濃い味付けでごまかそうとするためか、はたまたコストカットのためなのか、びっくりするほど多くの添加物を使用していることから、「こんなややこしいもん食うくらいなら、自分で食べる分だけ、自分で作った方がええがな。」と思ってできるだけそうしているのですが、そういった生活が長くなった昨今では、安物のファストフード店などで、調味料の味ばかりがやたら濃い食品を食べると、ほんと心から「まずぅ!」と思うことも多くなりました。

 って言いながら、時にあえてその不味いながらも濃いー味を求めてしまうこともありますが・・・。

 まあ、それはおっさんだからええことであって、あんな素材の味もわからんクソ調味料の味しかしない濃いー食べもんは、お子様には決して頻繁に食べさせてはいけないと、強く思う次第です。

 なんにしても、ややこしいもんがいっぱい入ってる食べもんなんか、ろくなもんや無いですし。それなりに素材が美味しかったら、もう塩だけでも十分美味しいもんが出来ますし。

 という事で、今回は過去ネタと同じようなことを、あえてアピールしたいが為にまた書いてみました。

 ちなみにこれ、近日中にアップする予定の、もうなんともならない糞不味いラーメン屋で、改めて強く思ったことにより出てきた記事だったりします。いやしかし、郊外にあるチェーン系のラーメン屋は、ほんまもうどうしようもないくらい使えんわあ・・・。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


無化調

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/11/04(火) 22:45:19|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1840-867cee25