鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

自然相手のスポーツをするということ

 パラグライダーというのは、自然を相手にするスポーツです。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 よって先日記事にした通り、判断を誤ったり、ヘボかったり、事を急ぎすぎたりすると、自分みたいにええ年したおっさんの癖に、小学生並みに膝を血だらけにしてしまったりする訳ですが、安全に楽しく、自然と付き合う為には、十分な余裕とのんびりした気持ちを持つことが改めて必要であると強く再認識している今日この頃です。

 自分勝手な時間の都合とかで、無理やりフライトしようとするとか、自然を読む能力がまだまだ低い初中級者である故に条件を正確に読めていないのにもかかわらず、せわしない性格だから良く分からんけど飛んでしまうとか、こういう場合、大概ろくなことにならないものです。

 自然相手のスポーツでは、時に、「潔く止める。」「大丈夫になるまで徹底的に待つ。」という事が絶対的に必要です。

 飛べなければ飛べるまで待つ。自分の力量で飛ぶことが無理そうなら、その日のフライトは止めて別のことをする等、自然条件に合わせて自分の予定を変えることが常に必要なのであって、前記のように自分の都合に合わせるために自然条件に目をつぶるなんてことは、絶対にあってはならないことなのです。

 そんな訳で、時として何時間でものんびり待つとか、いい時だけ飛べればいいと割り切れるとか、そういった余裕と、自然と対話する気持ちがある人しか、自然を相手にするスポーツは向いていません。

 自分の好きな時に、好きなだけやれるスポーツがいいという方は、自然にほとんど左右される事のない、屋内スポーツをやられるのがよろしいかと思う次第です。

 先日、ある程度常識も分かる年齢と思われるおっさんが、タンデムしかしたことがないにもかかわらず、「来年行く海外旅行でどうしても単独フライトしてみたいから、数ヶ月で一人で海外で飛べるようになるには、どうしたらいいか教えて欲しい。」と、スカイスポーツや自然を舐めきった、大変非常識な質問メールをブログを読んで送ってきて、いい加減ながらも、それなりには真面目にパラグライダーに取り組んできたつもりのおっさんとして、あまりの自分勝手で思慮のない発言に、心からの軽蔑と激しい怒りを感じ、どうしても許せなかったので、最近やらかし気味の自分に、再度自然相手のスポーツに対しての心構えを言い聞かせるためにも、記事にしてみました。

 しかし、俺のブログのどのパラ記事を読んだら、そんな質問送ってこれるねん。ほんま、ええ加減にせえよ。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/10/19(日) 23:12:53|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

数ヶ月で海外単独フライト

こんにちは、お久しぶりです。信頼できるスクールを見つけ、毎日パラグライダーの練習や勉強をしたら、数ヶ月で海外単独フライトできる腕前と知識になれるかもしれませんね。(^^)

  1. 2014/10/21(火) 06:40:49 |
  2. URL |
  3. キドちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集]

毎日練習できる環境で

真面目な情熱があるなら、俺なんかにメールしてないで、さっさとスクール入って練習してるか、既に海外に行って修行してると思うよ。実際、そういう環境の人ではなかったし。

それにきどちゃんもプロなら、こういうタイプの人が危なくなることが多いのも知ってんじゃない?

記事では詳しく書かなかったけど、最初に俺は、てっきりパイロットだと思ったんで、海外は、経験のある人でも十分な知識や腕がないと、危ない場合もあるって書いた。

それに対して、タンデムしかしたことないけど、どうしても3ヶ月で一人で欧州を飛びたいからどうしたら良いか教えて欲しいって返事してきたんだ。

パラをやったことが無いことを大きく割り引いても、その考え方はもう全然パラに向いてないですって感じだった。最初に書いたことを読んで、まだこんな無謀な事言うかと…。

でないとメールのやり取りだけでここまで怒らないよ。


  1. 2014/10/21(火) 07:18:24 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

チョット痛い目に

そんな人は、いくら言ってきかせてもわからないタイプだから、まずは日本で一人で飛んで、一人で降りられるようになるのはどんなものか?
やらせてみて、コテンパンにしてやらないとわからんと思います。
そのおっさんシゴいてやったらいいのに^_^

  1. 2014/10/21(火) 18:31:11 |
  2. URL |
  3. ベカ4 #-
  4. [ 編集]

 「俺を今、飛ばしてくれ!」とか、熱く語る人とかは、情熱があって悪くないなとも思うんですけど、(とか言ってますが、腕的にダメだったら、今飛ぶなんて百万年早いって、思いっきり却下すると思います・・・。)そんな判断力がちょっとという方であっても、一方でその熱い情熱を修業にも傾け、真面目に練習する人であれば、全然好きなんです。

 でも、この記事で書いたような人は、ただ自分が、自分の都合や夢だけで飛びたいと思っているだけで、コツコツ練習して飛びたいとかこれっぽっちも思っていない人だと思うんですよ。

 そういう人は、もしラッキーで上手いこと飛べるようになったとしても、いずれ大怪我するとか、どえらいことになると思うんで、個人的には自分が関わった上で飛んで欲しくはないです。

 っていうか、今回みたいなことをもし面と向かって言われたら、心からパラグライダーはやらない方がいいと言うと思います。危険な事をする時に、口だけで危険だということは分かってるって言っていても、実は理解していないという人は、本当に最悪の事態になることが少なく無いですから。

 ベガさん、フォローありがとうございます。感謝です。

  1. 2014/10/21(火) 22:43:19 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1832-3ad05269