鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ええ風は、ええなあ・・・

 今日のタンデムは、北風ベース故に三郎ヶ岳から八木エリアに変更となりました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 その八木エリア、テイクオフが比較的低くブローや山の尾根を超える風や谷風などの影響を受けやすいからか、中々安定した風が吹かないことが多く、特に本流の風が弱い日などは、コロコロと風が変わったり、ブローの影響を大きく受けて風が急変したりと、テイクオフもランディングも中々きっつい時があったりするのですが、今日は素直な北ベースの風がほぼ真正面から入っていて、テイクオフもしやすく、またランディングもすこぶる分かりやすい風で非常に降りやすかったです。

 更には昨日雨が降った影響か、サーマルも出るんですがこれがかなりマイルドで、そのサーマルブローと強めの北風で、リッジソアリングやサーマルソアリングも出来るような状態となり、非常に穏やかながら長く飛べる条件となって、お客さんにも大変喜んでもらえました。

 改めて、「ええ風の時は、ほんまええなあ・・・。」と、しみじみ思いました。

 ややこしい風の時は、あんなややこしいことや、こんなややこしいこととか、なんだかんだあるのに・・・。ええ風やと、リスクも心配もややこしい事も、ほとんどない上に楽しいときたもんで、「やっぱフリーで飛ぶなら、ええ風の時に限るなあ。」と強烈に思った次第です。

 でもタンデムの場合は、時として多少ややこしい時でも、何とかして出なアカンときもある訳です。まあ、それくらいのテクニックがあってこそ、お客様からお金を頂けるということもある訳で・・・。でも、お客さんにとっても、ええ風の時の方が、ええのはまた間違いないことで、「いつもええ風が吹いとったらええのになあ・・・。」と、そんな風にも思うおっさんですが、そうはいかないのが自然相手の商売の難しいところです。

 けどほんま、ええ風の時はええわあ・・・。


確かに、ええ風の時はええわな。と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山用ズボン冬用 冬用登山ズボン 防寒ズボン


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/10/10(金) 22:00:56|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1826-1cfb77b1