鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

JAZZRADIO.com

 20代の頃、サラリーマンをしていた時の上司が、ジャズ好きでした。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 その上司は仕事が趣味、と言うか人生の目的が仕事みたいな人で、そんな人とは正反対である、趣味のために仕事をするというモチベーションだった僕とは、その頃始めた「仕事に影響がある、大変危険な」パラグライダーのことといい、週一しかない休日なのに、時に理不尽とも思えるサービス出勤を強いられることといい、事あるごとに激しい意見の食い違いが発生しました。そんなこんなで僕は、その上司が嫌いだったのです。

 仕事が終わってからも、単身赴任だったからなのか、寂しがり屋だったからなのか、仕事関係以外に友だちがいなかったからなのか、何故だか毎日のように、僕と一緒に飯食ったり、酒を飲んだりしようとするその上司は、それでなくても好き好んでやってる訳ではない顧客との夜の接待でも一緒で、もう勘弁してくれよと思っていた僕にとっては非常に鬱陶しく、しかしそれでも小企業の数人しか居ない社員の中で、ペーペーの僕が好き放題にすることもできなかったので、結構付き合っていました。

 そんなある日、彼は僕をジャズバーに連れて行ったのです。

 元々、こう見えてもガキの頃はピアノを習っていたりしたおっさん。更には高校の時はなんと吹奏楽部に居たりもしたので、音楽にはクラッシックなども含めて多少の興味はあったのですが、ジャズについてはモダンなやつとかだとうるさい上に不協和音バリバリだったりしたので、ジャズ全体をあまり好きだとは思っていませんでした。

 しかし、その時生で聞いたジャズは、スタンダードナンバーばかりだったことや、生独特のグルーブ感もあって、結構ここちのいいものでした。ただ、その時の僕はまだ若く、いわゆるブラック系の音楽とかが一番気に入っていたので、上司のことを「さすがおっさん、ジャズなんかが好きなんやな。」と、そんな風に馬鹿にしていました。しかし多分、その人が嫌いだったがゆえに、その人が好きであるジャズを自分が好きになることに、嫌悪感もあったのだと思います。

 その会社も数年後に辞め、パラグライダーを始めた僕は、その後もちろんのこと年をとり、完全なるおっさんへと変貌していきました。

 そして今では、すっかりジャズが好きなおっさんと化してしまいました。

 おっさんになった自分は、昔にも増してちゃかちゃかした音が嫌いになったようで、日本の売らんかなの若年層向け和製ポップスなどはもう聞くだけでしんどいと思うようになり、好きだったブラック系ミュージックも、ヒップホップ系などはうるさく感じるようになりました。

 フュージョン系とか、ジャズ系バラードなどが好きになると共に、ボサノバやスタンダードなジャズなどが好きになり、今に至るという感じになっています。

 そんな訳で、このブログ記事を書く時等パソコン作業をする際に、ジャズを聞きながらすることもたまにあります。

 そんな時に重宝するのが、いわゆるネットラジオです。無料で様々な音楽を聞けるインターネット上のラジオです。自分の場合、ジャズを聞く場合に使っているのは記事の題名にも書いた、「JAZZRADIO.com」です。

http://www.jazzradio.com/

 ボサノバからフュージョン、楽器ごとや、ボーカルのあるなし、ハードとソフトなど、様々なジャンル分けでジャズを楽しめるようになっていて、その時の気分や好みで自分にあったジャズを聞くことができます。CMもなく、時にジングルが流れるくらいなので、ほぼノンストップジャズ番組と言っていいと思います。

 ジャズ好きのおっさん・おばはんには、結構いいネットラジオなのではないかと思います。よろしければ是非。

 ちなみに、昔嫌いだった上司の年を遥かに超えたおっさんになった今、若者が定時で帰ろうとするという話しを聞くと、「大して仕事もせん癖に、定時で帰ろうとするとは何事か!」と思ってしまうおっさんになってしまいました。

 けど、他の人がいるから帰りづらいという理由で、無駄に会社にいるなんてのは、正にアホとしか言いようのないのもまた事実。自分が居た会社も、正にそうでした。

 「若者よ、時にガッツリ仕事をし、帰りたい何かがある時は胸を張って帰れ!」と、そんな風に言える上司になりたいと、上司になることもないであろうおっさんは、そんな風に思ったりしたのでした。と、こんなこと言ってるから日本の経済は発展しないのかな。いやけど、経済が発展することって、国民全てにとってそんなに大切なことなのか?と、枯れかけのおっさんはそんな風にも思ってしまうのですが・・・。


ジャズ好き、確かにおっさんかもと思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ジャズ ボサノバ フュージョン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/10/07(火) 21:51:10|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1824-af5e50c3