鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

つ・・・鶴はしが・・・

 先日、一乗寺でラーメンでも食べようとチャリで走っていたら・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 僕がうちの近所、いや、京都中でも一番好きと言って過言ではないラーメン屋「鶴はし」が定休日でもないのに閉まっており、店のガラス戸に張り紙がしてありました。

 「はっはーん、またいつもみたいに臨時休業でもしてるのか?」(鶴はしは、時に突然臨時休業するのです。)

 「いや、けどそれにしてはいつもの臨時休業と違って、張り紙が荒々しい書きなぐりではなく、綺麗に作ってあるぞ。」

 などと思いつつ通り過ぎ、僕は別の店へと向かいました。ちなみにその日は、熊猫刑事に忠告されたのにも関わらず、一乗寺ラーメンストリートをコンプリートするべく、僕にとっての新店に向かうことにしていたからです。

 そして、「やっぱり忠告は聞くべきだな・・・。」と、新店で失敗したことを反省しつつも、「いや、それでも一乗寺くらいはコンプリートしてみるか。」などと思い直したりしながら、再びチャリに乗っての帰り道。気になっていたので鶴はしの張り紙に何が書いてあるか確認しにいくことにしました。

 すると、大変驚いたのですが、鶴はしは閉店していました。9月中旬に、店主が急逝したゆえとのことでした。

 「え!?あのマスターが死んでしまった???」「ってことは、鶴はしのラーメンが食べられなくなる???」と、大変な衝撃を受け、悲しんだ僕でしたが、更に読み進めると、11月から、息子さんが後を継いで店を続けると書いてありました。

 しかし、あのマスターが亡くなったなんて・・・。あのマスターの作ったラーメンが食べられなくなるなんて・・・。僕にはただ、「今まで旨いラーメンをありがとうございました。」としか言いようがありません。

 今までも、時に息子さんらしき人が手伝いで店に出ているのを見ましたが、果たして今後、あのマスターの味を忠実に再現されるのか、それとも若干何かが変わってしまうのか・・・。11月に再オープンしたら、鶴はしさんに行ってみたいと思います。



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン本

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/10/05(日) 23:54:15|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

ボクも一度だけ食べ、幸せな気分になった「鶴はし」。
とても残念です。

マスターのご冥福をお祈りするとともに、息子さんのご活躍を期待しております。

  1. 2014/10/06(月) 21:47:41 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いまはじめて知りました。凄いショックです。
私の一番好きなラーメンで、食べるのがいつも嬉しくて、食後に感謝を伝えると、店主さんは笑顔で応えてくれました。大阪住まいなので、なかなかいける機会がなくて、次はいつ行こうかと思っていたのに・・・

  1. 2015/04/15(水) 01:51:45 |
  2. URL |
  3. kobaia #-
  4. [ 編集]

現在は

息子さんが後を継いでやってらっしゃいます。

味は以前と全く同じではありませんが、前店主と同じく、同じタイプのスープを無化調で作られていて、変わらず美味いです。

よろしければ新店長のラーメンもぜひ。

  1. 2015/04/15(水) 10:51:02 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1823-802d5d61