鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

吹き流し、どれくらい見ていますか?

 パラグライダーエリアに行った時、誰もが見るかと思います、双眼鏡とか望遠鏡でテイクオフにある「吹き流し」を・・・。さて、皆さんは大体、どれくらいの時間その吹き流しを見ていますか?




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 「いや、朝一とかで、みんなが吹き流しを見たい時だと、数秒見ておしまい。」という方が多いのではないかと思います。しかし僕は、数秒、数十秒といったレベルではなく、もっと長い時間、テイクオフの吹き流しを見ることをオススメします。

 自分の場合は、望遠鏡が混んでいない状況であれば、大体1~2分は吹き流しを見続け、更に間を空けて、3分後や5分後といったスパンで再び覗きます。

 なぜ、そうするかというと、ある程度長い時間見ることで、風の方向や強さの平均を考えたり、また、風の強弱の有無、ブローの強さ、ブローの間隔等を調べたいと思っているからです。更に、しばらく間をあけて再び見るのは、風の吹き方に変化があるのかや、ハードになりつつあるのか、穏やかに移行していくのかなどをある程度把握するためです。ただ、これについてはもちろん、数分のスパンではわからないこともありますが・・・。

 という事で、吹き流しはそこそこ長い時間、スパンで見ることをお勧めしている次第です。

 慣れてくると、「今日はブローが○○秒位吹いてるなあ。」とか、「ブロー間隔は○分くらいだな。」とか、「意外に荒れてないかもしれないな。」とかが分かるようになってきます。

 なお、テイクオフだけでなく、ランディングの吹き流しも同じように見ることで、ランディング周辺の状況について判断することもできます。

 そんな訳で、こんな吹き流しの見方もあると覚えていて頂ければ、また新たな、風についての考え方もできるのではないかと思う次第です。 


そういう見方もあるのかと思われたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/10/03(金) 23:21:16|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1822-21d98d61