鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

その後の永田農法

 過日、このブログで永田農法を始めたと書きましたが、その後について報告します。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 前回の記事はこちらからどうぞ ↓
 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1789.html

 その後、8月の京都は天候が良くなく雨がちだったので、特に日々水やりに気を使うこともない状態で、たまに晴天が続いたら水やりをするという感じで、更には週一の液肥やりをするという形でやっていたのですが、特にしなびたりすることもなく、元気に育っていきました。

 水やりが頻繁でなくても大丈夫だったのは、もちろん雨ざらしの屋外にプランターがあったこともあると思いますが、保水のために入れたココピートが、意外に効力を発揮したのではと思っていたりします。

 という事で、今ではルッコラは「大根の葉か!」と突っ込みたくなるくらい巨大化し、ホーリーバジルもそこそこ大きくなり最近では花芽をつけ始めました。ただ、パクチーだけは、8月の天候不順による日射不足のせいかあまり生育がよろしくなく、ひょろひょろと力ない感じで勢いなく育ってしまいましたが・・・。

 なお、永田農法で作ったことによる野菜共の味の方なのですが、これがそんなに力強い感じではわからないんですよね。雨の日が多かったことで水が潤沢に野菜共に供給され、日照り続きによる野菜にとっての過酷な状況が生み出されなかったことによって味の濃縮などが起きず、普通の家庭菜園と同じく、普通に新鮮で美味しいレベルにしかなっていないように思います。

 けど、思った以上に面倒ではない感じなので、来年は更に他のプランターも日向土に入れ替えて、永田農法でガッツリプランター家庭菜園を展開していきたいと考えています。

 こうなったら20kgも入っている、明らかに農家用の超ビッグ住友液肥買うかな・・・。






「20kgの液肥って、どんだけ広大な土地で家庭菜園やろうとしてるねん!」
と、思われたらクリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


住友液肥 日向土 永田農法

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/09/30(火) 23:37:57|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1821-b7d55c23