鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

イカロスカップの仮装

 今日、バーズパラグライダースクールの八木練習場で、フランスはサンチレールで行われている、パラグライダーの仮装フライトのイベント・大会である「イカロスカップ」に参加する仮装のチェックフライトを見ました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 エアーを入れて膨らます系の仮装は、形が複雑になればなるほど、エアーのハラミや吊り位置、空力の点などで非常に難しいようなのですが、テストされていた麒麟は大変複雑な構造であるのに、見事にエアーをはらみ、デザインも色彩もすごく綺麗で美しく、感動しました。

 その仮装フライトの姿(こちらは12日に行われたテストフライトのものです。)については、バーズパラグライダースクールさんのブログ「今日のバーズ」からどうぞ↓
 
 http://today.birds-para.com/?eid=1399

 なお、製作者のとーじさんとお話ししたところ、イカロスカップに何度も参加したことのある日本のフランス大好き親爺、「ムッシュ」の話しになりました。

 で、懐かしく思い出しました。ムッシュの仮装フライト。大きな声では言えませんが、参加した最初の頃は、仮装することの空気抵抗云々以前に、ムッシュ自体のフライト技術に、ちょっと問題があったという話しが・・・。

 でも、参加するに従って、重いベニヤで作った棺桶(ポッドハーネスをイメージした洒落だったようです。)に入って、ドラキュラの扮装でフライトしようとして、「こんな重たいもん作るなよ!お前は中に入ってるだけでいいけど、誰がサポートして持ち上げてテイクオフ!させると思ってんだよ!」と、スタッフに怒られたとか言ってたもんなあ。で、その棺桶のまま、確かケツランならぬ棺桶ランしたんだったっけ?おもいっきり記憶違いかもしれないけど・・・。

 それを聞いた時は、ず~~っと飛んでると激しく重たい木の箱に乗ってフライトしてもなんとかなるくらい上手くなるもんだなあと感心したもんです。

 ムッシュ、元気そうでなにより。とうじさんから確かにメッセージ受け取ったぞ。


パラグライダーの仮装フライトとか面白そうと思ったら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


仮装 コスプレ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/09/14(日) 22:43:28|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

  

コメント

コンパネでリアルサイズの洋風六角形の為、結構重かった!
ホテルで夜中1人で階段に吊り下げ乗り込みバランスチェック。
キャスターを付けたがめり込んで滑走出来ず、6~8人で持ち上げセレモニーの様に押し出して貰った。空中では棺桶の中で移動してバランスを取り腹筋か異常に疲労しました。ターゲットにエアーベットが用意して在り何故か
完璧な着地しました。オフィシャル動画にも収録されておりたまに観なおして1人悦にいってます。ミイラ、ドラキュラ、ターミネーターと棺桶絡みで
3年しましたが流石に飽きられました!
センチレールでは空もの関係のフィルムフォステバルも例年行われて、当時グランプリの[ネバーエンデングサーマル]中にも映ってます。

  1. 2014/09/15(月) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

ういっす

ムッシュ!久しぶりのコメントだね。ありがとう。

そうか、三連続棺桶ネタだったんだねぇ。しかし、スタッフは毎年、「おい!またあの重い棺桶かよ!」って思ってたろうねえ。(笑)

見てみたいからオフィシャル動画とかムッシュが出演してる動画のアドレス、コメントでまた教えてよ。

  1. 2014/09/16(火) 23:46:53 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

https://www.youtube.com/watch?v=DunOT3RkTGM
ユーチュブ有りました。
5:42:20 / 7:27:39
棺桶が浅く気に入ってないのでその後高くしました。
ウッディバレーんのシールが貼ってあります。

  1. 2014/09/23(火) 23:30:25 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

ランディング

 YouTube見たよ。棺桶でのランディング、めっちゃ綺麗に決まってたねえ。

 しかし、よくこんなんで飛んだね。すげーよムッシュ。

 この記事で紹介したとーじさん、イカロスカップ仮装部門で優勝したらしい。凄いよね。

 あの麒麟、ホント綺麗だったもんなあ。

  1. 2014/09/24(水) 09:59:20 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

https://www.youtube.com/watch?v=LlrhJsygWQ8

こっちの方が良いかも。

  1. 2014/09/24(水) 14:09:25 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

いやあ

 ほんと完璧な着地だなあ。ムッシュを知ってるだけに、この素晴らしいランディングはある意味驚きでもあるよ。(笑)

 そんなムッシュの、ブラック棺桶でのほぼ完璧なターゲットランディングは、28分8秒位から。

 しかし、みんなすげー楽しそうに飛んで、見て、盛り上がってるねえ。

 日本でもこれの1/10位でも盛り上がる、飛ぶ人も飛ばない人も楽しめるイベントがあればいいんだけどねえ。

  1. 2014/09/24(水) 23:15:24 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

また思い出した。
ランデングし生ビールを呑み気持ちの良い疲労感で中に寝てしまい
気がついた時にはあれだけ居た人達は見当たらない。
どうやって棺桶を上に運ぶか思案しているとTOの進行役のダミ声名物
イントラが載せてくれる事に。車は宇宙船の様なシトロエンDSブレーク
(ライトバン)まさに霊柩車でした。

  1. 2014/10/04(土) 12:59:33 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

やっぱ

 ムッシュのエピソードは強烈だなあ・・・。棺桶の中で誰もいなくなるまで寝るって・・・。

 そしてシトロエンDSブレーク。今走ってたとしてもかっちょいいと思われるイケてるデザインで、シトロエン独特のサスペンション「ハイドロ」が搭載されてる名車だよね。これがまた量産車というのがまた、ある意味フランスらしかったりするね。

 いいなあ。俺も乗ってみたいなあ、シトロエンDS。

  1. 2014/10/05(日) 00:37:05 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1812-3951a464