鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

食べログとの悶着 顛末記 その一

 食べログの「検閲」。過日こちらの文章修正が「食べログサイド」のガイドラインに抵触しなくなったようで、やっと終了しました。そこで、その顛末について今回は書いていきたいと思います。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 なお、この顛末記までについての悶着については、下記の記事をどうぞ。

 食べログとの悶着

 食べログとの悶着 その後

 食べログさん、どうすれば事実を伝えられるんでしょうか。

 食べログとの悶着 再び下書きへ

 結局 肝の部分を消したい食べログ

 上記記事の状況を、簡単に箇条書きにしますと、

 1. 個人的に、商売として食品を販売されるお店としては、どうにも納得出来ない、誠意のない商品の提供方法を取られていたため、それを公に知らしめようと、食べログにボロカス記事にて投稿。

 2. 食べログの投稿ガイドラインに抵触しているということで、食べログサイドにより、下書きに原稿を移動される。(掲載を停止される。)

 3. 原稿をリライトして、なんとか掲載される形に持って行こうと尽力。

 4.「ガイドラインに抵触している。」という理由だけを書き、具体的な抵触部分などは伝えることなく、(その後、何度かのリライトの後、一部具体的な抵触部分を指摘してこられたことはありました。)食べログサイドで下書きに移動もしくは削除。それに対してまたリライト、新規原稿作成して投稿。これを何度か繰り返している。

 と、こんな感じで推移してきました。

 その後なのですが、書きたい部分をかなり削る形で投稿したところ、削除されることが数日ほどなくなりました。

 しかし、あまりにも伝えたい部分を削りすぎて、自分の本意をほとんど表せていない文章になってしまっていると思い、再度原稿を強めの表現に改変し、再投稿しました。

 すると今度は、数日経ってから何の予告も連絡もなく削除されていました。

 「いやあ、これがただの連絡ミスとかトラブルでなく、確信犯的な動きだとすれば、かなり悪徳なことしてくるなあ・・・。」と思いつつ、また原稿を書き直し、下書きに移動されたり削除されたりした後、遂に食べログから連絡が来ることはなくなりました。

 現在、食べログに掲載されている原稿はこちらです。↓
 http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26017795/dtlrvwlst/6657908/

 なおこの悶着に際して、記事を投稿した、「道の駅 和(なごみ)」
 http://tabelog.com/kyoto/A2608/A260803/26017795/

 のページを見て、なかなか面白いことを発見しました。
 
 というのは、「食べログは口コミトップに来る「ピックアップ口コミ」や、記事掲載順などを意図的に変える作業をしている。」という事でした。

 自分がネガティブ記事を投稿して、悶着しまくっていた時は、ピックアップ記事は当該のパン屋には関係ない別記事がピックアップされていましたが、自分の記事が定着して掲載されるようになってからは、当該のパン屋に対して高評価であると思われる、別記事がピックアップされています。

 そして、悶着時は投稿日付が新しいが故にだと思われるのですが、僕の書いた記事は1ページ目の口コミページに掲載されていたのですが、現在では2ページ目に掲載されており、よほどガッツリ検索するような方でないと目に触れないようになっています。

 全くの推測ですが、これはネガティブ記事が、食べログ閲覧者の多数に影響を与えないようにしたいと考える、食べログサイドの配慮(ある種の情報操作)であると考えるのが、妥当なのではないかと思う次第です。

 そんな訳で、以前から自分は食べログに信頼を置いてはいなかったのですが、今回の件で、「広告料獲得のためになりふり構わず情報を操作し、自社にとって都合のいい解釈しかしない、信頼に値しない会社である。」との念を抱くまでになりました。

 その理由については今回の悶着だけでなく、今回の事によって改めて、食べログというサイトについて色々と調べた結果、よりその思いを強くしたという側面があります。それについてはまた別の記事にて紹介したいと思っています。


<追記>
「食べログとの悶着 顛末記 その二」は、こちらからどうぞ↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1814.html

 
「しかしギンギンに切れまくる、ややこしいおっさんやなあ・・・。」(苦笑)
と思われましたら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


自家製パン 天然酵母パン
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/09/12(金) 00:12:46|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1809-2e53a170