鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

中秋の名月

s-IMG_6309_20140908183847a9e.jpg ラジオを聞いていたら、様々な番組で、「今日は中秋の名月です。」と言っていました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 そこでふと、「そういうとおかんがガキの頃、すすき飾って、月見団子作って、お月見したなあ・・・。」と思いだしました。

 うちのオカンは、ひな祭りや花見、端午の節句、七夕やお月見、紅葉狩り等、季節ものの日本の催事をやるのが好きでした。もしかするとそれは、好きでやっていたのもあるとは思いますが、僕らに日本の季節の行事を教えるためであったかもしれません。

 その御蔭で、おっさんになってしまった今は、あえてそういう催事を自分で行うことはほとんどなくなりましたが、それらの季節になると、心にそんな催事のことを思い出し、気にかけ、ごくたまーにはやってみるというようになりました。

 おかんもいなくなり随分時が経ちましたが、改めて「「おかん、ありがとう!!」と、中秋の名月ネタを話すラジオを聞きながら思い、「そや!近所ですすき取ってきて、月見団子も作ってみよう!!」と思い立ちました。

 すすきは、田舎なので狙った河原で速攻ゲット。月見団子も、唐揚げ用におばちゃんが買っていた上新粉が残っていた上、作り方も簡単だったので、結構あっという間に出来上がりました。



s-IMG_6310_201409081838481f0.jpg










s-IMG_6309_20140908183847a9e.jpg



 おかんを偲びながら月を眺め、そして月見団子かっくらおうと思います。 

<夜追記>
 月見団子は家族で美味しく、みたらし団子にして食べました。
月は、ここ最近の北ベースの風で空気が澄んだためか、非常に綺麗に見えました。



s-IMG_6320k.jpg




中々風情があるなあと思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


月見団子 月見大福

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/09/08(月) 18:45:46|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1806-57547b4d