鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

やはり肉体労働はダイエットに最適

 8月中旬にあった京都の豪雨で、三郎ヶ岳エリアテイクオフへ向かう林道の沢が流木や土砂で埋まり、林道が大きく崩壊、流失したために車が通らなくなってしまったのですが、そのマンパワーオンリーでの復旧作業に、何度か参加しました。




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 作業を手伝って早めに復旧をというのがもちろん一番の理由ですが、実は「ダイエットも兼ねられるだろうなあ。」というのも頭の中にはありました。

 この夏の自分の運動は、蒸し暑いのと、湿気ているのでヤマビルが例年以上に襲ってきそうだったのが嫌だったので、山歩きはほとんど行かず水泳が主だったのですが、ただ泳ぐというのも飽きてくるというか、特に目に見えた成果もなく泳いでいるというのも面白くなかったので、マンパワーのみ故その成果は地味ながらも、やればやっただけ成果が見える復旧作業での肉体労働は、自分にとってはある意味新鮮な「運動」と言えました。

 これがまた、自然災害相手の肉体労働だったもので、思った以上にきつく、使わない筋肉をバンバンに使い、つるはしを振り下ろすというような同じ作業でも、土が硬かったり柔らかかったりと条件が様々に変わって、様々な部位の筋肉が使用され、同じ作業では一箇所に負担がかかるからと、別の作業を敢えてしてみたりして、また別の筋肉を使いと、そんな訳で翌日には体バキバキになる位にいろんな場所が鍛えられました。

 という事で、もちろんそのダイエット効果は絶大!作業後の体重はどえらく減ったのですが・・・。

 メッチャ動いてお腹ペコペコという事で、卑しくアホのように食ったり飲んだりしてしまって、減量分をかなり取り戻すということに相成りました。

 で、結果としては、さして体重は減ってないという、しょうもないオチとなったのですが、ただ、筋肉量が増えた分、少々体脂肪が減り、なによりも、健康的!?な肉体労働のお陰で、筋肉痛ながらも体の調子はいいという、ありがたい状況になりました。

 なお、車が通れなかった林道は、ひとまず復旧できました。(よって三郎ヶ岳エリアは、若干早めにエリア再開できる状態になってきたかと思われます。)ここ数日は、作業に参加していないため、少しだけ絞れた体は、またダルーンとなってきて、今は70キロ~71キロ台というところで行ったり来たりしている状態です。

 いやしかし、やっぱ肉体労働はダイエットには最適です。でも、メタボおっさんには、あのキツイ作業、毎日はできんなあ・・・。

 それにしてもやっぱ1日の総カロリー摂取量が多いのか、体脂肪は少々減っても、一向に体内脂肪率が減っていかないです。これについてはなにか根本的に対策を変革する必要があるんでしょう。って多分、酒飲まないで油脂の摂取を控え、体内の脂肪が燃焼されるレベルまでカロリー摂取を抑えればいいんでしょうが・・・。

 しかし、濃い~油脂物(例:唐揚げ・フライ・フライドポテト等)を肴にビール、最高だからなあ。意志の弱い俺には難しいなあ・・・。
 

「確かに揚げ物とビール、最高やなあ。」と思われたら
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  1. 2014/09/04(木) 23:54:52|
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