鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

俺のホーリーバジルを食うんじゃねえ!!

 僕のホーリーバジルを食べる、ふてえ奴が現れました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 うちの家の横で作るバジル系は、いつも芋虫に襲われます。まあ、なんやかんやで無農薬なんで・・・。

 いつぞやは、「こんな芋虫、大して葉っぱを食べることもないやろう。」と勝手に判断して放置しておいたところ、あれよあれよといううちに、大量繁殖し、葉っぱがことごとくなくなるまで食べられたこともありました。

 それからと言うもの、バジル系を育てた時には、おっさんの「芋虫ハンターキャンペーン」がある日突然やってきて、潜伏している忌々しい芋虫を、ことごとくいらん割り箸で挟んで、その後ことごとくストンピングをかまして惨殺する儀式が行われるのですが、今年、ホーリーバジルというバジルの一種を作った際にも、「こいつもヤツに襲われるかもしれん。」と思っていたところ、過日花が咲き、しばらくした後くらいから、襲われている兆候が現れ始めました。

 もちろん、葉っぱを食べるので葉が欠けていく訳ですが、それよりも分かりやすいのが、奴らの下にある葉っぱに黒い点々がつくことです。キチャナイ話しですがこの黒いのは「糞」です。

 これを見つけたら、その上の方を探してみると、緑色してええ感じで葉っぱのウラに潜んでいたり、更に体が大きくなると、葉っぱと葉っぱを合わせて、それに糸を吐いて接合し、その中に潜んでいる奴を発見することができます。

 これがまた、新芽とか花とか、やらかいウマそうなとこを明らかに狙って潜んでいるのが大変に腹立たしく、おっさんもう狂ったように、探索しまくって惨殺する訳です。が、中々絶滅には至りません。

 調べてみると、どうやら蛾の幼虫のようです。蛾めぇぇぇぇ。チョウチョならまだしも、蛾なんかに俺の聖なるホーリーバジルを食わせるわけにはいかんので、最近は箸でつかむのも面倒なので、剪定バサミでチョキンと切って惨殺するという技を編み出したのですが、葉っぱ色の体液が出てきたり、ハサミにしつこくくっついたりするのがまたムカつくんですよねえ・・・。

 取るのは面倒臭いんで防除したいんですが、木作酢とかもそれなりにしか効果が無いという話しもあるんで、いい方法がないかと探してたりします。

 まあ、その間にも惨殺キャンペーンがそれなりに進行して、奴らは随分減ったんですけどね・・・。

 農薬以外で、「これやで!!」という防除・駆除方法を知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

 しかし腹立つわあ、あいつら。探して掴もうとすると、結構上手いことシャカシャカ動いて逃げよるんですよ・・・。


確かに、自分が作った野菜を食う奴らはムカつくと思われたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


無農薬 防虫・駆除 無農薬野菜 オーガニック
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/08/21(木) 22:28:48|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

出てきたか。モス幼虫。
ウチの場合、大葉やスイートバジルによくついてきたよ。
毎朝、除去キャンペーンだ。
我が家では殺戮はしない。
ベランダから投げ棄てる作戦だ。
たまに水攻めとかしたけどね。

聞くとこによると、とうがらしを溶いた水を散布するといいらしいが、自分は試してないよ。

  1. 2014/08/25(月) 03:33:45 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

蛾めぇぇぇ!

 しばらく探索活動をさぼってて、今日見てみると、また大量に発生及び、成長してたよ。

 大きくなると、花芽や若芽が折れるなどの結構な被害になるし、小さいうちは、小さすぎるが故に中々見つけられないんだよなあ・・・。

 ほんと忌々しい奴らだよ。

 ちなみに、唐辛子散布は、あの激辛黄唐辛子で一度やってみたんだけど、効果はないようだったよ。アブラムシは牛乳をかけて、その後牛乳が乾くことで奴らを固めてしまうという攻撃をしたことあるけど、残った牛乳が汚い感じになったりしてこれまたあまりよろしくないんだよねえ。

 (病虫害に木の内部をやられたらしいアーモンドの復活のため、自然の方法ではなんともならないようだったので買った)「農薬をぶっかけたい!!」という欲望に負けそうになりつつ、ガパオライスが農薬に汚染される可能性を排除するべく、今回もなんとか剪定バサミで挟んで駆除しまくってるよ。

 奴らが苦しみながら逃げていくような、ごっつい自然派駆除方法、ないかなあ・・・。

  1. 2014/08/26(火) 18:27:40 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1798-efc1a5c5