鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

結局 肝の部分を消したい食べログ

 前回、終息に向けてなどと書きましたが、また原稿を下書きに移動(掲載停止)されました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 未だに思い出すと腹がたつので、何度も同じことを書きますが、製造日も書かず、消費期限をギリギリまで伸ばしている(個人的にはパサパサだったので消費期限の設定は完全にアウトだと思ってますが)と思われる期日に設定し、こだわりと自称する自家製パンを、そのこだわりが台無しになると思われるまずいレベルのパサパサ具合で製造二日後に僕に販売し、当日販売であると信じて疑わなかった僕が問い合わせたところ、二日前の製造であることを明かして、「天然酵母パンは元々が冷たくなったご飯と同じで、時間が経つと固くパサパサになる。」という回答をされた製造者の方の、自己商売本位と思われる販売姿勢に憤慨し、そのことについて伝えようとなんとか文面を薄めつつ、食べログへの掲載をと思っていた訳です。
 
 が、当の食べログは、その僕にとって肝となる部分について、「お店に悪影響を及ぼす、もしくは確認が困難な事象は掲載できない。」というガイドラインを盾にし、どうしても削除させたいようです。

 けど、何度も書きますが、その部分が自分にとっては文章の肝。これがなくなれば書く意味などなく、だからと言って消去すればまさに食べログの思う壺。そこで、しつこいほどつっぱらかりまくっている訳です。

 ただ、あまりにも面白くもないやりとりになってきているので、このブログにおいては、今後は逐一報告をするのは止めにして、最終的にどうなったかを、他にも調べた食べログのコンプライアンスの意識が自己の論理の保全にしか向いていない事例などを含めて、総括してご報告しようと思っています。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/08/20(水) 22:34:29|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

大分以前の記事ですが、食べログで悔しい思いをして眠れずにいる身としてコメントせずにはいられませんでした。

私もつい先日、同じく店の不利益を盾に口コミを削除されたものです。

私が一番腹が立つのは、批判もひとつの意見と受け止めている実直な店がランキング外になり、逆に悪評をこそこそ消してまわるような店があたかも素晴らしい店のようにうつるあのシステムが納得いきません。

私も事実しか書いてないものを、何故店側の不利益を考慮しなければならないのか。

管理人さんの試みに少し励まされました。

  1. 2015/04/14(火) 04:12:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

個人的に思いますのは

 食べログは、「ただで記事を集めて人の褌で広告料を飲食店から取り、不特定多数に評価をさせて自己は責任を負わず、また、自ら裏取りなどもしない。」という、ある意味恐ろしいほどの他人任せなビジネスモデルだということです。

 IT関連は、そういうのが多い気がします。が、だからこそ一度軌道に乗ってしまうと面白いほど儲かるんでしょう。

 ただ、そんな中アホみたいな状況であっても、怒りに任せた一方的な批判などについては、やはり削除されてもしょうがないかとも思いますし、また、個人のブログとかであっても、そういった批判は見た人もいい気はあまりしないかと思います・・・。

 まあ、上記記事で散々ボロカス書いてる僕が言うことでもないでしょうが・・・。

 表現を変えたりして、コメントを下さった方の真意を食べログにおいて伝えることもできるかと思います。諦めず、頑張ってみてください。

  1. 2015/04/14(火) 18:29:44 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1797-7acbd227