鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

食べログとの悶着 その後

 17日夜現在、15日夜にリライトして投稿した第4弾原稿については、食べログサイドから連絡も、原稿の移動や削除もない状態です。また、食べログのサポートに対して移動や削除に関して質問をしたメールについても、返事などはない状況です。
 もしかして土日は、食べログの検閲作業も休業なんでしょうか?




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ただ、自社にとって都合の悪いレビューの検閲が目的だと考えると、その作業の食べログにとっての重要性から、作業を休むということは考えられませんが・・・。

 改めて、当該道の駅ページを見てみると、自分がこのページに波風を立ててから、レビューの掲載の順番が、今日に至るまでめまぐるしく変わっているので、自分に対しての検閲作業がなされていないのではなく、どうやらこの原稿だとガイドラインに抵触しないと判断されたのかもしれません。

 なお、もしかすると今回の検閲は、その非常に素早いリアクションから考えると、食べログによる能動的なものではなく、原稿を見た誰かからの、「利用規約に違反している口コミは、右のリンクから報告する事ができます。」と記事下に書いてある、通報システムを使用した調査・削除依頼によるものかもしれません。

 そうだとすると、削除のために少しでもガイドラインに抵触していると思えば、徹底的に通報を行うのも納得ですし、それに伴って食べログサイドが動き、規約に抵触していれば原稿を削除するのもまた当たり前でしょう。そして、ガイドラインに抵触していないと思われた時点で、特定の理由なく削除を依頼してくる第三者に対しては、食べログがそれ以上動かないというのもまた当たり前のことかと思います。

 なお、上記は筆者の非常に勝手な予想ですから、根拠や証拠など全くないことを強く記しておきます。

 その上で、もし上記のようであると仮定した場合、食べログにも多少、店舗批判の余地があるのだなと思った次第です。まあ、内容はかなり骨抜きとなりましたが・・・。

 ただ、最終のリライト原稿掲載からまだ2日しか経っていないので、今後どうなるかは分かりません。その後動きがあれば、また報告したいと思います。


クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


レシピ本




関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/08/17(日) 23:08:48|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1793-021742e2