鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

パン工房 農~みのり~

 昨日、恐ろしくまずいパンを食べました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 昨日、丹波辺りに出かけたのですが、途中で立ち寄った道の駅に、パン工房 農(みのり)というパン屋の、かなり高い価格ながら素材にこだわった風の自家製パンを買い、家に戻ってから食べてみたのですが、これが驚くほどにマズイ!パサパサで、食べているうちに口中の水分を全て持っていき、挙句ネッチョリした塊となり、口の奥に張り付く始末・・・。

 こんな代物ですから、もちろんこだわりの素材の香りや食感を楽しむことなどできるはずもなく、あまりにもまずいので、せめて食感を変えようとトーストしたものの、外側が少しカリッとなっただけで、食べると結局最後はネッチョリ。あまりの不味さに、「これは本当にこだわりの素材を作って、美味しいものを美味しいうちに消費者にと、真面目に作ったパンなのだろうか?」と、憤りさえ感じました。

 普段まずいものを食べても、「もう二度と買わんかったらええし。」と、苦情を言ったりすることもないおっさんでしたが、一個500円も600円もとっておいて、こんなにまずいパンを売る人がいることがあまりにも信じられなかった上、もしかして失敗したやつを出しているのではなかろうかと思ったので、メールしてみることにしました。

 するとまず、商品に張ってあったホームページアドレスが間違っていました。そのアドレスに行ってもNot Found・・・。「ああ、基本的にこんな程度の商売感しか持っていない店なんだなあ。」と思って更に調べると、やっと違うアドレスでホームページを見つけたので、連絡先にメールしてみました。http://www.minori-pan.net/

 先方の答えは、「焼き上がりから2日ほど経っていた状態で、焼きたての食感とは違ったと思います。もともと当店の天然酵母パンは、HPにもありますように、冷やごはんと同じで、冷めたらぱさぱさと固くなるタイプのパンで、トーストして食べていただくことを想定しています。」とのこと。

 素材に拘って作った変質しやすいと思われる自家製パンを、製造日を書くことなく、製造後3日まで消費期限設定されていたことにまず驚きましたが、冷めたらパサパサと硬くなるって・・・。
 
 天然酵母のパンが硬くなるのは当然知っていますし、その硬くなるハードなパンは個人的には非常に好きですが、この店のように、硬いという訳ではなく、外側がモガモガで、中身がカスカスというような、パンというより、失敗したえらくまずいスコーンみたいなパンは、天然酵母使用の自家製パンでは他に食べたことがないので、この回答には苦笑するしかありませんでした。

 ちなみに、あまりにどうしようもないのでトーストもしましたが、(ちなみにトーストの推奨については、委託販売においてはスペースが無いため告知はしていないそうです。ただ、これも全く理解不能な言い訳にしか自分には思えません。)食べてるうちに不快な感じでニチョニチョになるのは変わらず、全てを食べきることはできませんでした。それにしても、あんなに高いのにあんなにまずいパン、初めて食べました。ほんと憤りを覚えるほどまずい。素人の失敗パンならまだしも、あれで商売しているというのは、もうどうかしているとしか思えません。

 もしかすると、自分が買った奴が、時間の経過などの都合?で、(そんな都合こっちにはたまったもんではないですが、)たまたま特に酷かったのかもしれません。ただ、もしそうだったとしても、お金をもらっているプロの仕事として、その出来は酷すぎるものでした。

 なおこの店、店舗はもっておらず、通販と委託販売のみでの経営の様子。「道の駅とかの一過性でお客さんに売り抜けながらやってるのかなあ。それやったら大概悪徳やなあ・・・。それにしても、自家製パンやからその日焼いたやろと思って買った自分がアホやったなあ。」と思いつつ、どうしようもないもんを買ってしまった己を呪ったおっさんなのでした。

 ※ 敢えてこのブログでは店名などは書いていませんが、(後日追記:食べログでボロカス書くと載せてくれないので、こんな店があると公表するためにこの記事で店名を公表しました。)腹黒おっさん日が経ってカスカスになったとしても、あんなもんを平気で売る店は許せないんで、食べログにおいてボロカスレビューしておきました。

 ※14日夜追記 ある意味予想通りの、個別店への個人的な攻撃であるという等の理由(ボロカス記載)により、食べログから掲載できない旨の連絡と、実際に掲載の停止が実行されていました。その後、できる限りのリライトをして再投稿してみました。食べログがどれだけの店舗批判を許容するのか、個人的には大変興味を持って、結果がどうなるかを注視しています。
 その後の食べログとの悶着については下記をどうぞ。 ↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1792.html

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1793.html" target="_blank"> http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1793.html




クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


天然酵母 自家製パン

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/08/13(水) 17:20:18|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

  

コメント

師には悪いが、笑いながら読ませてもらったよ。
しかし、この生産者はひどい。その後の対応がよかったら、食べログにボロクソなレビューも書かれなかっただろうに。

そのレビュー、見たいな。
後で、こっそり生産者を教えてよ。

  1. 2014/08/14(木) 08:06:55 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

予想通りなんだけど

 
 食べログについては、ボロカスすぎる(個人的なトラブル・店舗への不利益)等という理由で、掲載が停止されたよ。

 まあ、食べログとしては、広告出稿も期待できる店舗の悪口を書かれたくないだろうし、元々が裏を取って掲載する形ではなく、素人の責任を負うことなく書いている個人的評価を基にして商売をしているから、店舗とトラブルを発生させたくないという事情もあるだろうから、この措置は当然だとも思う。

 でも、そんなことしてると、ほとんどが当り障りのないものか、なんらかの利益がある人が書く提灯記事ばかりになって、レビューの意味なんてなんにもなくなると思うけど・・・。

 とりあえず、再度オブラートに包みつつ、なんとかしてせめてこの店のおかしな販売形態だけでも食べログで伝えることができないかどうか、リライトしてみるよ。

 大体町のパン屋でも、その日売れ残ったパンは、半額とかにして売り切ろうとするのに、作ってから何日も経ったパンを売ろうなんていう感覚が、そもそもおいしいパンを消費者に提供するつもりがあるのかと信じられないよ。

 いくら素材に拘ろうとも、自然派で体に良かろう共、時間が経ってカスカスになったパンなんて俺は全然食べたくない。せめて製造日を書いててくれれば、それ見て買ってない訳だし。

 体にいいから多少カスカスになっても、それは当たり前の事なんだから我慢しろよと思ってるなら、人に売らずにてめえの家でだけ作ってて欲しいよ。

 って事で、怒りの腹黒おっさんは、このブログで改めて店名を出すことにした。

 考えれば考えるほど、おかしな店だし顧客をなめてるとしか思えないからね。

  1. 2014/08/14(木) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

食べログ。
個人的トラブルか。内容はものすごく公共的だと思う。
書き方なのかな。

クレームや苦情は、企業にとってはチャンスだと思う。
だって、大多数がサイレントマジョリティなのだから。それを真摯に受けとめず、自分らの論理で説明しようとするのが、問題だと思う。
人それぞれの考え方があるから、一概には言えないけど、この「農」という会社に成長は期待できないな。

顔が見えない生産者は支持できない。

  1. 2014/08/15(金) 09:10:09 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

 食べログについては、前回記事内容によってはと警告されてたんだけど、今度は記事を削除されたよ。(笑)

 製造日も書かずに、2日も3日も自然派製法のパンを売るなよってスタンスで書いたから、今度は大丈夫かと思ったんだけど、初回の記事がこのブログ記事に近いレベルのボロカスだったから、二度目で多少ましになったとしても、「食べログで「検閲」を担当している、多分バイトであろう担当の人」は、多分、「波風を立てず、事なかれ的な対応をするというマニュアルにそって」、消さざるをえなかったんだろうねえ。

 どれ位薄まれば、(笑)掲載してくれるか実験してみるため、とりあえずとことん書いてみることにするよ。

 なおこのお店だけど、多分趣味の延長レベルで商売している人の典型じゃないかと思う。大体が、自分の店のホームページが正しく表示されないことに長い間気づいてないとか、ありえないからね。

 直接消費者と向き合う店舗を持たず、道の駅とかの一見さん相手の委託販売だけでやっているがゆえになんとか生き残ってる感じなのが、個人的にはむしろ余計に腹立たしかったりするんだけどね。

  1. 2014/08/15(金) 13:50:34 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

VS食べログ。
また新たな闘いが始まったな。

  1. 2014/08/15(金) 15:28:01 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

現時点で

 第三弾の投稿が掲載中。さて、随分と穏やかな表現にしたつもりなんだけど、結果はどうなるかな・・・。

 いいネタになったんで、この食べログの件に関しては別記事でまとめて、見解なども含めて書くことにするよ。

  1. 2014/08/15(金) 16:12:48 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

素早い

 第三弾原稿も、2時間たたないうちに検閲が入ったらしく、下書き状態にされて、未掲載に。

 予想通りだけど、食べログが問題がある投稿だと考えた場合は、逐次その投稿者を追跡してるんだろうねえ。

 しかし、食べログの規約にある、投稿してはいけない事例の「店に悪影響になる投稿」って、やりようによっては、ネガティブな文章は全て排除できるってことで、過剰検閲以外の何物でもないね。

 けど、「食べる価値なし」みたいなレビューもみたことあるのになあ。やっぱ俺が一番最初に投稿した文章が、「食べログにとっては」センセーショナルすぎて目をつけられてんだろうなあ・・・。

  1. 2014/08/15(金) 19:25:12 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

一旦、目をつけられたら、ひたすら監視されているんだろね。

道の駅は、国交省管轄だから、余計に厳しいかも。
誉め殺しにしたら?

  1. 2014/08/15(金) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

道の駅的には

 一度利権を確保できれば、ある程度の利益は約束されているようなもんだから、委託されてる商品にクレームがあろうがなかろうが、最悪の場合はその委託先を切ればいいだけだから、そんなに必死には食べログとか監視してないんじゃないかなあ。

 この道の駅は独自のホームページとかも持ってないし、連絡用のメールアドレスもないから、ネット関連の担当とかいないと思うし。

 それに顧客の方も、道の駅を食べログで見たりはしないんじゃないかなあ。

 なお、褒め殺しにしたとしても、もう今となっては食べログは余裕で削除するだろうね。もうなんでも、「お店に悪影響を及ぼす。」って判断したことにすれば、食べログの好きなように削除できる訳だから。

 しかし改めて、どんな商品なのかちゃんと見て買わないといけないなと思ったよ。また、その判断ができないようなろくでも無い商品は、買っちゃダメだったということも改めて強く思ったよ。

  1. 2014/08/16(土) 01:01:38 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1791-7a908796