鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

泳げ!しかし飲むな!

 夏なんで、最近の運動は「水泳」が多くなっています。




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 最初泳ぎ始めた時は、ガキの頃から苦手だったクロールだと、50mも泳ぐと、もうハーハーものだったんですが、今ではすっかり力も抜け、泳ぎの達者なじいさんばあさんに鬼のように抜かされる超スローペースながら、数百メートル連続して泳いでいてもガボガボならないレベルにはなってきました。

 距離の方も最初は1キロくらいで限界になっていたんですが、最近では2キロ泳いでもそんなにしんどくなくなってきていて、直近では3キロ程泳ぐことも可能になってきました。

 という事でこの水泳、ダイエット効果テキメンで、併設された温泉&サウナに入れる日吉スプリングスだと、その後それらをガッツリ併用することで、一時的ながら2kgほどの減量もできたりします。しかしその後、メチャクチャおなかが減るのでそこそこ食べてしまい、体重は結構戻っていくのですが・・・。

 なお、この時の食べ方に注意が必要です。唐揚げ等の揚げ物大量摂取に、ビールもギンギンに飲んで腹一杯、更に最悪の場合締めにお茶漬けとか、ラーメンとか食べたりすると、2kgなどあっという間に戻ると共に、何より良くないのがせっかく減った体脂肪が、ひどい場合だと元の木阿弥となります。

 酒&炭水化物少なめ、タンパク質多めでお腹いっぱいの方が、体脂肪率キープ及び減少にはいいようです。

 やはりダイエットの基本であるところの、適度な運動と、過剰でない食事量。「泳げ!しかし飲むな!」ということのようです。

 ちなみに、現在自分の体重は71kg前後。ちょっと太りましたが、筋肉量の増大によるものが多い感じで、体脂肪は以前より明らかに減っていますので、まあ許容できるレベルかなと思っていますが、できればもう少し筋肉量を増やした状態で70kgは切りたいなあとそう思っている次第です。

 ま、そのためには今の食べ方ではダメでしょうなあ。基本食べ過ぎですんで・・・。体重が比較的安定してくると、ダイエットとしてはかなり面白くなくなってくるんですが、ここでうまい具合に体脂肪を更に減らし、筋肉量を増やせるかどうかが、やはりポイントなんだろうなと実感している今日この頃だったりします。



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  1. 2014/08/11(月) 22:47:48|
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