鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

今年の俺菜園

IMG_6283.jpg 家の横のスペースで、プランターを使って「俺菜園」を作っています。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 そんな俺菜園の今年の成果を、写真で紹介しようと思います。



IMG_6283.jpg
昨年やってきて、今年はじめて実をつけたニューブルーベリー

順調に育っています

なお、旧?ブルーベリー(ビッグブルーベリー)は、
6月の日照り続きで30度超えが連続した時に、
水やりを怠ったがために枯れかけてしまい、
その際に実も全てシナシナになってしまってダメにしてしまいました

ほんとかわいそうな事をしました

現在は、復活して元気にまた茂ってきています










IMG_6284.jpg
ルッコラ

芽もすぐ出るし、ぐんぐん育つしで手間いらず
放置してたらあっという間に花が咲いてしまいました

食べる場合は、早めに収穫した若い葉っぱがお勧めです
大きくなるとエゴく(苦味が出てくるように)なるんです










IMG_6285.jpg
パクチー

この写真では分かりにくいですが、花も終わって
沢山実ができている状態です

花芽を切ることで生育を阻害し、なんとか収穫を引っ張ったのですが
あっという間にもうどうにもならなくなったので
花を咲かせて種を採ることにしたのです

なお、現在新たなパクチーを育てています










IMG_6286.jpg
バジル

こちらも花が咲き始めました
暑くなるとあっという間ですね










IMG_6287.jpg
同じくバジル

かなりボーボーの状態です
これだけ葉っぱがあるとたまに使った程度では
全然使いきれません・・・










IMG_6289.jpg
ホーリーバジル
タイ名:ガパオ

これこそ、ガパオライスに使用するバジル。ガパオです。
日本では基本手に入らないので、ガパオライスのレシピなどでは
西洋バジル(スウィートバジル)で代用して作っているのが大半です

このガパオも花が咲き始めていますが、
その前に既に、本物?の「ガパオライス」作りました。

それについてはまた、別記事で紹介します










IMG_6288.jpg
ハラペーニョ

熊猫刑事にもらったハラペーニョの種
最初ヒョロヒョロで心配したのですが、立派に成長し
白いかわいい花が咲いて、実ができてきました

先日食べてみましたが、みずみずしく爽やかな、
激辛までいかないいい感じの辛さで美味しかったです。

ハラペーニョ、調べてみると唐辛子の中では中程度の
辛さのようです。激辛黄唐辛子にある程度慣れてしまって
辛さ感覚が崩壊し、口が腐ってしまった自分には
「たいして辛くなくてまあ七味位のレベル」でした

うまかったよ師よ!ありがとう










IMG_6292.jpg
こちらは番外編
今年のではなく、昨年から京都の寒い冬を耐え抜き
二年越しで育ったお化けイタリアンパセリです
もう根元なんか木のレベルで、直径3センチ程あります
高さは120センチ程度でしょうか。

数千粒あるかもと思われるほどの、大量の種ができています。



 という事で、まずまずいい感じで育ったのですが、黄唐辛子だけは今年は大失敗。うまく芽が出ませんでした。辛すぎて自分以外誰も食べないので、今年は来年蒔く用の種の分だけ作ろうとしたんですが・・・。

 なお、上記写真でお分かりの通り、ほとんどがとう立ち(花を咲かせる茎が延びること。とうが伸びて花が咲くと、種子に栄養が行ってしまい葉が硬くなったり、根菜類にすが入って繊維質になったりするようです。)または花が咲いてしまっていて、ハーブとして使えなくなってきているので、新たなものを育てることにしました。

 その新たなのに関しては、以前から興味があった、「永田農法」でやってみることに。そのチャレンジについては、また別の記事にて書きたいと思います。


「うん、中々ええ感じで育ったな。」と思われたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


新鮮野菜 野菜ジュース

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/08/01(金) 11:38:12|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ホーリーバジルもハラペーニョも立派に育ってるね。
すばらしいよ。

いいなぁ。

ウチは見せられないよ。

それにしても、ハラペーニョも見事に育ったね。
うれしいよ。

  1. 2014/08/02(土) 05:39:17 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

 師のベランダは日射が少ないみたいだから、生育が悪いのはしょうがないよ。植物の生育は、日射量に大きく左右されるからねえ。

 ホーリーバジルは記事作成後二日の今日で、既にたくさん花が咲いてきたよ。植物って思ってるより意外に育つよね。まあ、おっさんになって時間が短く感じるようになったからそう思うのもあるだろうけど・・・。

 ハラペーニョもどんどん大きくなり、また、新たな花も咲いてきてるんで、そこそこ収穫できそうだよ。

 ハラペーニョについては、「酢漬けにして辛味調味料として使う。」っていう方法があるみたいだから、それをやってみようかと思ってるよ。

  1. 2014/08/03(日) 10:23:25 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1785-84f7e1e4