鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都北山登山 「岩茸山」

DSC_0324.jpg パラタグライダーのタンデムが早めに終わった先日、運動のため帰り道、桟敷ヶ岳の南にある山、「岩茸山」に登ってみることにしました。

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

地図を見ると、志明院というところの近くから登山道があると書いてあり、「ほしたら、志明院にちょっと寄ってみるか。」と気まぐれに思ったのが大失敗でした。

山奥の寺なので、誰もいない寺かと思っていたのですが、あとで調べるとそこそこメジャーな寺だったようで、駐車場に車を入れると、寺の関係者らしきおばあさんに、まずは置き方がなんだかんだと言われ、次に指示通り置いて階段を上がると、「拝観料がいります。」との事。

こちらは拝観料がいると全然思っていなかったですし、また、拝観料を払ってまで見る気は全くなかったので、「え?拝観料がいるんですか・」と言ったところ、「こちらは拝観料でなんとかやっているんだ。」とか、「それならそうと先に言って欲しい。」などという、「そんなもんどうやって先に言えるじゃい!」というような無理難題な嫌味まで言われて、お互いに大変嫌な気分になりました。

仏の教えを伝える仕事をされていながら、いくら商売にならなかったとはいえ、初対面の人に対してえらく腹立たしい嫌味を言うなあと、おばあさんのその対応には、えらく気分を害したのですが、まあ向こうも、「わざわざ出てきて相手までしてるのに、さして高くない拝観料くらい払えよ。」と、そう思われたんでしょう。

しかしこういう、かなりオープンになっている寺社仏閣で、ある程度中に入ってから拝観料がいりますというところに僕はこう言いたい。

「拝観料を払わない人間の相手をするのが嫌だったり、それを知った時に嫌味を言うくらいなら、最初から入り口に拝観料が必要であるとなぜ書いてくれないんだ。」・・・と。

そうすればお互いに嫌な思いをすることはありません。僕は最初から車を停めたりすることもなく、その表示を見た時点でUターンするのですから。

という事で、宗教には罪はないながら「だから宗教って奴は。ほんま二度とこの寺にはこおへんわ。」など思いつつ、更に僕が山に登ることを聞き出して、「車をここに停めるな。」と、わざわざ言われなくてもそんなことは十二分に分かっとるわいという事を言うばあさんに、「ほんま最後までとことん嫌なことしか言わんなあ。」と、大変に気分が悪くなったので、別のルートから登ることにしました。

数百メートル下った所に違う登山道があったので、そこから上がっていきます。先刻本当に嫌な気分になったので、「最初から、ここから登れば良かったなあ。」と激しく後悔しました。

この登山道は最初は林道で、その後、少し急峻な坂を登る形となり、その後徐々に鬱蒼として暗い杉木立に入っていく形となります。ただ、非常に分かりやすく歩きやすいので迷うことなくどんどん登って行けます。

しばらく歩くと尾根上に出て、右に行くと岩茸、桟敷ヶ岳方向。左に行くと薬師峠という場所に出ます。一応、六体地蔵があると地図上に書かれている薬師峠にも行ってみます。薬師峠は事実六体地蔵と、お坊さんだか誰だかのお墓があっただけでしたので、再び戻って岩茸方面へと向かいます。

道は大変に歩きやすく、ところどころに目印のテープなどもあり、迷うことはありません。杉木立から雑木の林へと植生が変わったりして、眺望は良くありませんが近くの景色は色々に変わり、中々悪くない感じです。

更に歩いて行くと、ちょっとした分岐的な所にあたり、左の尾根を登っていく方向が岩茸山、真っ直ぐ行くと桟敷ヶ岳方面という案内板がありました。

木の結構高い所に案内板がありました

赤いテープなんかもついてます

ここを20分上がっていくと岩茸山とあります

その尾根を少し上がった所にもう一つ案内板がありました

その案内板(写真左中央)から更に上に登って見下ろしたところ

少し狭いちょっと急な尾根をグイグイ登って行ったあと、多少なだらかになった尾根を更に登って行くと、岩茸山に到着。

特に眺望もなかったので、軽く休憩したあと、元来た道を戻りました。予定通り、軽い運動がてらの2時間弱の山歩き、終了です。

静かで歩きやすい、中々いい道でした。しつこいですが最初の出来事がなければもっと良かったのになあ・・・。

クリックの程どうかよろしくお願い致します。