鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ダッチオーブン ブラックポットへの道

 過日購入したダッチオーブン。飽きることなく、家での料理でガンガン使っております。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 最近では、フタ部分であるスキレット(フライパン)の出番が増えてきました。超厚手の鉄鍋であるため、肉を炒めるのと、餃子を焼くのに最適です。

 特に餃子は、「もっと早くこれを買えば良かった!!」と後悔するくらい、驚くほど皮がパリパリに焼け、中がジューシーに仕上がってメッチャ美味いです。ただ、油断すると焦げ付いて、折角のパリパリ皮が本体!?と分離してしまって、超がっかり餃子、と言うか餃子とは呼べないシロモノになってしまいますが・・・。

 これを防ぐのは一にも二にも、中華鍋やフライパン、そしてこのダッチオーブンなど、鉄製の炒めグッズに共通する調理前の下準備、「油返し」 です。

 煙が出るくらいカンカンに焼いた鍋に、揚げ物などで使ったオイルポットのものでもいいので、ダバダバと油を注いでから火を止め、しばし鍋を回して鍋肌になじませた後、再び油をオイルポットに戻すこの作業で、鍋肌に油膜ができ、こびりつきにくく、また、焦げづらくなるのです。

 なお、「揚げ物などしない!」「うちにはオイルポットなどない!」という場合は、1カップほど入る適当な容器に新しい油を入れて油返し専用にし、その油を調理時にも使っていき、減った際には補充していけば、常に新鮮な油を使っていくことができるかと思います。

 特にダッチオーブン、この油返しをしないと、かなりガッツリこびりつく時があります。よって油返しは必須と言えます。確かに何もしないで調理できるテフロンフライパン等に比べるとめんどくさいですが、ダッチオーブンでの料理はテフロンに比べると明らかに美味しく仕上がりますし、この作業はまた、「ダッチオーブンのブラックポット化。」を進めていく上で力強い味方ともなります。

 結局、こびりつかないと後で洗うのが大変楽ですし、ゴシゴシしなくていいので油膜をある程度保持したまま次回へと持ち越すことができます。よって使う度に鍋肌の油のコーティングを育て、いずれ黒光りしていくという「ブラックポット」となる助けになると思われるのです。

 最近改めて気づきましたが、鉄製鍋はどうしようもなくこびりつかない限り、洗剤を使わずにお湯を使ってたわしで軽めに洗うだけで十分に汚れは落ちます。洗剤を使ってゴシゴシ洗うと、せっかく育った油膜が取れてしまい、次に使う時に大抵調子が悪くなってしまいます。

 そんな訳で、普段からそれなりにマメに使っていれば、ダッチオーブンは再シーズニングなどという作業をする必要はほとんどないと言えるのではないかと、最近そう思っている次第です。まあ、外観のブラックポット化は、シーズニングの作業が大切かと思いますが、自分の場合、外観は錆びていなければ多少の色ムラがあってもなんら気にならないので・・・。

 調理面である内部が黒光りしてくれて、いい感じに調理できて焦げなければ、それで十分です。

 もうちょっと使って、いい感じで黒ビカってきた時には、自慢するために画像を公開しようと思っております。いつになるかはわかりませんし、上手く黒光りせず、何事もなかったようにスルーするかもしれませんが・・・。





アマゾンで見ると結構品切れしているようなので、そこそこ売れてるみたいです。
やっぱりル・クルーゼとかストウブに比べると断然安いので需要があるんですかねえ・・・。

 


おっさんのはダッチオーブン料理やなくなって、ただダッチオーブンで
家庭料理作っとるだけやないかい!と思ったら、クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ダッチオーブン
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/07/14(月) 23:45:32|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

道具とともに成長する。それは、すごく大切なことだと思う。

長い間、このダッチオーブンは、師のパートナーになりそうだね。

  1. 2014/07/17(木) 08:17:57 |
  2. URL |
  3. 熊猫。 #-
  4. [ 編集]

道具は

大切だねえ。

100均とかは使い勝手が悪かったり、すぐにぶっ壊れるものも多いし、なにより愛着がわかないよね。

料理器具はそこそこいいもので長く使えるのを、愛着と共に育てつつ、使いこなしていけるようになるのが一番だと思うよ。

とか言ってダッチオーブン、一年もしたら隅の方でサビサビになってたりして・・・。

  1. 2014/07/17(木) 16:40:00 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1774-dcec15a4