鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

4Kテレビ

 テレビを売る家電メーカーのコマーシャルを見ると、高画質が売りという、4Kテレビ、4Kテレビ言うてますけど・・・。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 なんと4K画質でのテレビの本放送って、予定すら立ってないそうです・・・。

 って事で、CMで宣伝している4K画質というのは、テレビ自体の画像エンジンでHD画質から高画質化してるというのが、4Kテレビにおいての高画質のからくりのようです。

 しかし、画質ってそんなに高解像度のものっていります?一般人に。

 自分が撮ったものを超高画質で残したいとか、超高画質カメラ・ビデオで撮ったものを高解像度で見たいというマニアには必要かもと思いますが、やってるテレビをちょっと録っておきたいとかそんな程度だと、今のHD画質でもう十分なんじゃないかと個人的には思う次第です。

 HD画質で撮れる、アクティブユーザー向けのGoProなんか、バラエティー番組とかの手持ち映像グッズとして、必須となってるくらい良う撮れてますし。ちなみにおっさんの腐った目では、ソニーの業務用カメラとどれ位違うかなんてほとんど分かりません。

 そんな人にはもう、4Kテレビなんか、全然要らん訳でして・・・。

 どんどん進化していかないと、テレビも売れないというのがあるんでしょうけど、でも、本放送の予定もない高画質を売りにしても、そんなに売上に貢献するとは思えんですなあ。

 その昔、3Dテレビというのも売りにしてましたけど、今は声高にはウリ文句にしてませんね。販売店でメガネかけて見てみましたけど、あの3D処理、なんかカキワリを遠近で置いて動かしてるような、やたら違和感のある変な感じの立体でしたし、やっぱりなじまなかったんですかね。それに目ぇも疲れそうでしたし・・・。

 ちなみに自分の部屋にあるテレビは、アナログ時代ギンギンのアナログテレビを、デジタルチューナーで見ているというどうしようもない仕様です。しょうもないバラエティーとかしか見ないんで、この画質で十分。幾分高画質で見たいと思うのは、ポワロとかシャーロック・ホームズとか映画とか、作りこんだ映像ものの時だけですかねえ。

 なお、個人的には画質にこだわるより、臨場感を出すにはまず音響かと思います。大画面ももちろん重要ですが、映画とかはドルビー仕様のアンプとサラウンドスピーカーを使って大音量で見ると、全然臨場感が違うと思います。

 という事で、薄型テレビになってスピーカーがしょぼくなり、音で売ることができなくなった液晶テレビにおいては、高画質化と大画面くらいしか売りにならないのかもしれませんが、なんか売りどころが違うような気がするおっさんだったりします。


確かに4Kテレビとかは全然興味ないわ。と思ったら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


4Kテレビ 液晶テレビ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/06/17(火) 00:03:52|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1763-0626193b