鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ヘンリー・マンシーニ氏

 最近、NHK BSでやっている「刑事コロンボ」ハイビジョンリマスター版を欠かさず観ています。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 刑事コロンボというと、あの有名な主題曲が思い浮かぶ方も多いかと思います。元々本国アメリカでは『Mystery Movie Theme』という曲名で、その名の通りミステリーテレビ番組において流していた曲らしいです。日本ではNHKにおいてコロンボが放映された時にこのテーマ曲が使われたため、日本ではコロンボのテーマとして定着したようです。(ウィキペディアより)

 この主題曲、作曲者はヘンリー・マンシーニ氏です。この方の作った曲は筆者の好きな曲も多いので、今回はそれらヘンリー・マンシーニ氏作曲のものについて紹介していこうと思います。





上記でも紹介した、言わずと知れた「刑事コロンボのテーマ」

名曲です。更に作品の方も、今見ても十分見応えがあり面白い名作です。
こういうのが作れないから、今の日本のテレビは
あまり見られなくなったのではないかと個人的には思います。











映画 「酒とバラの日々」 Days of Wine and Roses テーマ曲











映画 「ティファニーで朝食を」 ムーンリバー










映画 「シャレード」 テーマ曲

この映画はたまたま今年BSでやっていたのを見たのですが、
洒落ていてなかなか面白かったです。











映画 「ピンクパンサー」 テーマ曲











映画 「スペースバンパイア」 テーマ曲

筆者は高校生だったと思いますが、B級映画好きだったため
当時映画館で観ました。

宇宙からやってきた吸血鬼系ゾンビものだったのですが、
ホラー映画の巨匠トビー・フーパーの作品でありながら、さして面白くもなく、
宇宙吸血鬼のおねーさんの全裸シーンと美オッパイ、
そしてこのヘンリー・マンシーニの強烈なインパクトのあるテーマ曲だけが、
僕の頭に残ったのでした。

ちなみに、あまりにもこの曲が気に入った僕、当時サントラを買おうかと
まで思ったりしたくらいです。

今となってはこのように、YouTubeなんかで聞くことができるので
おっさんほんと大喜びです。





映画 「ひまわり」のテーマ


 こうしてみると名作・名曲のオンパレード。観ていない作品も多いので、今度ちゃんと見てみようかと思います。



なかなかおもろかったでと思われたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ヘンリー・マンシーニ 映画 ひまわり ティファニーで朝食を シャレード ピンクパンサー 刑事コロンボ 酒とバラの日々

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/06/01(日) 21:49:38|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1753-9fa00818