鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

師がやってきた

 5月中旬の週末、京都に師がやってきた。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 翌日が休みだったため、関西への出張帰り、うちに泊まりで寄ってくれたのだが、そんな師との夕食に、僕は最近凝っていたインド料理をチョイスした。

 インドの定食であるターリーをイメージして、ひよこ豆とチキンのカレー、じゃがいものベジカレー(菜食カレー)の二種と、チャパティ、そして他に、クミンを利かしたものと、五香粉を利かせた二種の鶏肉炒めのつまみ。サラダメニューとしてヤムウンセンを作ったのだが、ヤムウンセンが残念ながら若干失敗だったが他は好評で、僕らはそれらを食べながら、ビールを飲み、大いに語り、笑い、そしてそんな楽しい夜はあっという間に過ぎていった。
 
 師が書いた僕の作ったカレーとチャパティについての記事はこちら↓
 http://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/7b6b53143741adb39fa82b222664dba2

 そして食後にチャイを飲み、今回は酔っ払いすぎた師がルンギーを履いて銭湯に行くと駄々をこねることもなく、僕らは眠りについたのだった。

 翌日の朝、師は学童にいる娘を早めに迎えに行くため、昼には到着する新幹線で東京に戻るという。少し遅目の朝食は何がいいかと師に聞くと、「ラーメンがいい。」という。

 そしておっさん二人は、朝からやっている、京都駅東側にある超有名店、第一旭でラーメンを食らい、そして、東京へと帰って行く師を僕は見送ったのだった。

 短い時間だったが、師との再会は常に楽しい。今回も忙しい中わざわざ寄ってくれてありがとう師よ、また是非遊びに来てくれ。

 今度はダッチオーブン持って、おっさん二人でキャンプにでも行くか?
 


仲のええおっさんらやなあ、と思ったら
クリックの程よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


京土産 京都 土産物

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/05/30(金) 21:37:05|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

師よ。
今回も世話になったなぁ。
うまいカレー、ありがとう。
師の料理には、いつも驚かされるよ。
店で食べるよりもおいしいからね。

ここ最近、インドカレーを求めて、カレー屋を行脚していたけど、本場インドカレーを探すのはやめたよ。
日本のうまいカレーを探すことにした。師の作ってくれたうまいインドカレーで満足したからね。

お~。
キャンプ行きたいな。
今年、行けるかな。

今年、長男からキャンプせがまれているのでお盆にオートキャンプに連れていくよ。

  1. 2014/06/12(木) 12:25:32 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #JalddpaA
  4. [ 編集]

いやあ

 喜んでもらえれば、カレーを作ったかいもあったよ。しかし、インドカレー屋行脚をやめるほどの味ではなかったと思う・・・。(苦笑)

 なお、インドカレー、作ってみると意外に難しくない。そりゃあインドの家庭で日々食べられている料理だから、作り方があまりに複雑だと、お母さんが大変だもんね。

 そう考えると、俺が作った適当インド風カレーが、師の琴線に触れたというのも分かるかもしれない。

 日本のインド料理店のカレーは、日本人向けにしすぎていることや、具材や味を複雑にしすぎたりしている事で、現地のカレーを食べた俺達に、違和感を感じさせてる気がする。だからむしろ、俺が作ったみたいな簡単な方が俺らにとってのインドカレーのイメージかもしれないからね。

 話し変わって家族でキャンプ。いいねえ。

 ただ俺は、キャンプ場でのキャンプが苦手だ。人がたくさんで・・・。「なんで田舎に来てるのに、より人口密度の高いとこにいるねん。」って思ってしまうんだよ。

 でも、キャンプ場以外でのいわゆるゲリラキャンプは、今の日本ではもうほとんど違法レベルの扱いだからね。環境の問題とか色々あるのは十分にわかるけど・・・。

 なんか、全体的にマナーがなってないからか、色々な事が禁止禁止になってきて、どんどん窮屈な感じになってきてる気がするよ、アウトドア空間も。

 師のキャンプでの夕食は、カレー修行したお父さんの特製インドカレー、辛さ控えめバージョンかな。(笑)

 カレー作りのためにも、キャンプのためにも、ダッチオーブン買いなよ師よ。自分のグッズが台所に入ると、俄然やる気出るよ。

  1. 2014/06/12(木) 13:30:43 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1752-838dca47