鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

おっさん、インド式カレーに凝る

s-IMG_6154.jpg インド式レシピによるカレー作りブームがおっさんに到来しました・・・。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 このブログでも以前に紹介したように、

 http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1733.html

 チャナマサラを作って、本場インドのレシピによるカレーの美味しさに改めて目覚めたおっさん。ここ最近、インドレシピによるカレー作りブームがやってきたのでした。

 豆カレーを作ったら、次はやはり肉。インドでの肉と言えば、やはりチキンでしょう!という事で、チキンカレーや、ひよこ豆(チャナ豆)とチキンのカレーを作りました。更には、じゃがいものカレー(アルジラ)。こちらは完全ベジタブル仕様のカレーです。

 レシピについては、日本在住のインド人シェフの方が紹介する、インド家庭料理ラニさんのホームページにあるレシピを参考にしました。

 http://raani.org/recipe/recipe.htm

 更には、カレーと言えば懐かしの、インドで食べた「チャパティ」でしょ。という事で、チャパティも自作することにしました。

 日本のインド料理店では、インド式パンといえば「ナン」が一般的ですが、実はインドではナンは、精白した小麦粉にバターなどを加えてタンドール(インド式壺釜)で焼く、高級店でしか出てこないパンで、普通の食堂や家庭では、一般的にはこちらのチャパティが食べられています。

 チャパティは、麩(ふすま)が入った小麦を使用していると、昔調べた時に書いてあったので、自分は、ふすまと言っているから小麦の茎とかの繊維質が混ざっているのかと、思いっきり勘違いしていたのですが、それは全くの間違いで、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものであり、日本では、ハード系・健康志向系のパンや、ラーメンの自家製麺などで知られるようになってきた、「全粒粉」のことです。

 インドではこの全粒粉をアターというらしいのですが、近所のスーパーなどではもちろん売っていないので、一度目はパン用の全粒粉を使って作ってみました。

 しかし、これがネットで調べた通り、インドのものとは違って少し茶色が強く、焼き上がりも茶色くなってインドで食べたものとは違った感が強かったので、その次は、ネットで海外の食材を売っているという輸入食材店、元田中駅近くにある「マキ商店」を発見し、そのお店で、残念ながらインド産アターではないものの、自分が愛用しているギャバンカレーセットでお馴染みの日本の有名スパイスメーカーギャバン製のアターを購入。そちらで作ってみました。

 なお、チャパティの作り方も上記ラニさんのホームページを参考に・・・。ただ、インドでは油は入れないと書いてあったので、油も入れず、仕上がりに塗ることもなく作ってみました。

 作り方は結構簡単で、レシピ通りに材料をボウルに入れ、ある程度こねて(10~15分程)30分程寝かして、伸ばして焼くだけ。焼く時は、ダッチオーブンのスキレットを使ってみましたが、さすが分厚い鉄鍋、いい感じで焼けます。

 更には直火で焼くとより美味しくなると書いてあるものもあったので、オーブントースターで更に焼いてみました。すると、しばらくしてモチのように膨らんできました。上記レシピページには、「達人」になると膨らむとありましたが、「既に俺、達人??」。まあ実は達人の域である球状には膨らまず、一部が膨らんだだけだったのですが・・・。

 という事で完成したチャパティ。懐かしいインドのあの味に結構近づいてました。美味い!!そして、もちろんのこと、チキンカレーにも、ひよこ豆とチキンのカレーにも、じゃがいものカレーにも合う!!



s-IMG_6154.jpg
チキンカレーと、日本の全粒粉で作ったチャパティ
本来はチャパティーは丸くするんですが、
面倒だったので適当伸ばしです・・・










s-IMG_6161.jpg
二度目に挑戦した時のメニュー
手前がじゃがいもカレー
奥左がひよこ豆とチキンのカレー
奥右がギャバンのアターで作ったチャパティ



 そしてインドのカレー。物によって使うスパイスが違うんで、それぞれに独特の風味や香りがあって、全部カレーですが、飽きないのがいいです。やはりインドのカレー、カレーっていうかスパイス料理なんですよね。

 また、日本のもののように長い時間煮こむこともないので、最近は昼食などでもサクッとインドカレーを作って食べたりしています。

 という事で、しばらくのあいだは、自分はギャバンカレーセットを使ったインド風日本式カレーは、作らないだろうと思うくらい、インドレシピカレーブームがやってきています。



インドのカレーも美味そうやなと思われたら
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


スパイス インドカレー カレー
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/05/08(木) 22:29:16|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

お、チャパティ、そのまんまじゃん。
マジうまそう。
さすがだな。師よ。

師よ。
マイブームで終わらせるのではなく、是非暮らしの一部として定着させ、極めてほしいよ。

  1. 2014/05/13(火) 14:26:28 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

画像

 最初に記事に載せてた写真は、一度目に作ったチキンカレーとパン用全粒粉のチャパティだった。

 おもいっきり間違ってたので、改めて二度目の写真も載せて文章は修正させてもらったよ。

 なお、チャパティはホント簡単に作れる。ただ、全粒粉のせいだと思うけど、練ってる時にメッチャ手につくのが玉に瑕だ。

 けど、それを払拭する美味さでお釣りが来るレベルだ。

 という事で、チャパティは今後インドレシピカレーを作るときは定番になると思うよ。

 

  1. 2014/05/13(火) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1741-0a7ea719