鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

びわ湖バレイエリア 今シーズン初フライト

s-DSC_0278.jpg 本日オープンしたびわ湖バレイエリアにて、今シーズン初フライトをしてきました。







ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 朝からいかにも良さそうな雰囲気で、実際に朝一の10時過ぎのタンデムフライトで、既にサーマルも出ていて、穏やかながらトップアウトもできるという、気持ちのいいフライトをして頂くことが出来ました。

 そして二本目のタンデムは昼過ぎ。かなり良さそうなブローが入る中テイクオフすると、予想通りのギンギンの条件。サーマルの発生間隔はあいているものの、上がりそうなところに突っ込むとごっついサーマルがドカーンと上がってきてギューンとあっという間に上がっていくという、初春のようなコンディションになり、1400m超上がっていたときもあるようです。
 
 という事で、タンデムでも十分に15kmほど離れた萩の浜までいけそうなとても良いコンディションで、久々に地平線が少し丸く見えるくらいに上げる事ができ、久しぶりのびわ湖バレイを十分に楽しました。

 しかしさすが関西、いや日本屈指の高高度エリア。1000mを越える高さと山頂トップからのフライトの気持ち良さ、更にはスキー場からのフライトということでリゾート感溢れる雰囲気。そして琵琶湖を眺め、更には湖上をフライトできるそのビッグスケールと、残念ながらその高さ故のフライト確率の低さはあるものの、飛べた時の気持ち良さはやはり筆舌に尽くしがたい!といつもフライトする度に思う次第です。

 僕はかなり好きなエリアです。なにより飛ぶ場所が高いから、ぶっ飛びでもかなり飛べるのがやっぱ気持ちいいです。それと、琵琶湖湖上のできるだけ沖を高い高度で飛んで、青い空と青い湖に吸い込まれ、自分も溶けていきそうなあの感じが、なんとも言えず好きだったりします。

 どうやら明日も本日同様、いい感じでフライトできそうな予報のようです。フライト可否の情報やフライトの申し込みなどについては、びわ湖スカイパークさんのホームページ・掲示板などで情報をご覧の上、お問い合わせ下さい。

びわ湖スカイパークパラグライダースクールさんのホームページはこちらからどうぞ
http://www.biwakoskypark.jp/index.html

 28日追記 : 27日のびわ湖バレイは爆風ベースで、伊香立ですらフライトできないような強風だったようです。良い条件だろうと煽りまくっておいてフライトできず・・・。ヘボ予測大変申し訳ございませんでした。
 


クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


アウトドア用品
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/04/26(土) 19:42:07|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1732-73886e8d