鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

解けない靴紐の結び方 「イアンノット」

IanKnot6.gif 先日、丸紐の靴をはくことがあったのですが、チョウチョ結びで結んだこの紐が、もう数百メートルほど歩いただけで解けるのです。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 「なんとかならんもんか?靴紐の結び方を変えてみるというのはどうなんだろう?」と、記事表題の文句でネット検索してみると、「イアンノット」という結び方が有効であると出てきました。

■ Ian's Shoelace Site ↓

 http://www.fieggen.com/shoelace/ianknot.htm

 オーストラリアのイアンさん(Ian Fieggen)という人が考えた結び方なので、「イアンノット」なようです。しかし、「イアンの靴紐の結び方サイト」って、どんだけマニアックやねん・・・。

 さて、上記図解で見ると、結構めんどくさそうな結び方に感じますが、実際に靴を持ってきて、足に履くことなく机の上で新聞紙とかに置いて目に近いところで、図解を見ながら何度か練習すると、意外に簡単に覚えられます。ポイントとして、紐の持ち方を図解の指と全く同じにしてやっていくと、覚えやすいと思います。

 また、あまり大きな輪っかにし過ぎると上手く結べなくなるので、結び方を覚えたら、輪っかを小さくするようにして結ぶと、最初の結びが緩むことも少なくなります。

 仕組みさえ覚えてしまうと、特に考えることもなく、シャキーンと素早く結べるようになります。ちなみに、そんな感じで卓球の福原愛選手が、このイアンノットでシャキーンと速攻で結んでいる動画を発見しました。




 
 トップアスリートが試合で使っているところを見ると、かなり信頼性もあるようです。実際、この結び方でチョウチョ結びの時は解けまくった丸紐の靴を結んで歩いてみたところ、解けることがなくなりました。

 すぐに結べて解けないので、この結び方を知ってからは、靴紐は全てこの方法で結んでいます。

 もちろん、山歩きに行く際もこの結びを使っています。チョウチョ結びの時は、たまに解ける時がありましたが、この結びで、延べ20時間程山を歩いたと思いますが、未だ解けたことはありません。登山をする方にもお勧めできる結び方だと思います。

 なお、更に強固に結べるイアンノットもあるようです。
http://www.fieggen.com/shoelace/secureknot.htm


中々役に立ったでぇと思われましたら
クリックの程よろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


靴 スポーツシューズ 登山靴 靴紐
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/04/22(火) 23:40:00|
  2. 登山|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1730-aae5c83a