鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

久々にちゃんとフライト

 久しぶりにちゃんと!?フライトしました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 場所は京北エリア。昼頃にタンデムが終わり、自分のグライダーは持って行っていなかったので、そのまま帰る気満々だったのですが、空を見上げると、条件は更にどんどん良くなっていきそうな、まさに春らしいコンディション。

 そんな中、「飛ぶなら、グライダー貸しましょうか?」というありがたいお言葉を頂きました。

 折角なのでお言葉に甘えることにして、一式お借りしてテイクオフへ。3m程の正面北風を受け、出てすぐにリッジで上がるようなコンディションでフライトを開始しました。

 幸いコンディションがすこぶる良く、コンバージェンスラインや、突き上げる系の春らしいグランドサーマルなど、豊富な上昇気流のお陰で、結構好きなように飛ぶことが出来ました。

 音だけバリオしか持っていなかったので、どれくらい上がったか分からなかったのですが、一緒に飛んだ方に聞くと、マックス1300m程だった様子。

 そこそこ上がったがゆえに、京都市街を一望できたり、琵琶湖の東側が見えたり、白山方面の未だ真っ白な雪山が見えたりして、久々にパラグライダーでしか味わえない360度パノラマの美しい景色を満喫することが出来ました。

 グライダーを貸して頂いてフライトして良かったです。ありがとうございました。

 ただ、久々にちょっと長めに飛んだせいで腰が・・・。運動不足のおっさん度爆発です。

 ちなみに、お借りしたグライダーは、ジンの新しいBクラスのパフォーマンス機「カレラ」。Bクラスとは思えないそのいい感じで飛ぶ性能については、実測データは全くなくバリバリの主観でしかありませんが、近日中にこのブログでインプレッションを書きたいと思っております。

 しかし、やっぱり春の良いコンディションは油断できませんでした。という事で、まだまだギンギンの条件が続くと思われるこの後も、お互い十分に気をつけてフライトしましょう。


ソロで飛ぶ時、借りてばっかりやないか!と思ったら
更新の励みにもなります。クリックの程お願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


旅行用品
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/04/02(水) 21:27:33|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1717-cd54ae60