鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

肥料(寒肥)は大切

 今年はじめて、すももの木に花が咲きました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 2007年末に植えた、梅・すもも・ざくろ。そしてその後、枯れた奴の代わりにやってきた新しいブルーベリーと、アーモンドが仲間入りしたのですが、梅・アーモンド・ブルーベリーは花を咲かせたものの、ざくろとすももは、一度も花を咲かせたことがありませんでした。

 これは、寒肥をしっかり施していないがゆえに違いない。とそう思い、昨年の秋、結構しっかりと肥料をやったのですが、どうやらこれが功を奏したようで、今年は、梅もたくさんの花をつけ、アーモンドも現在たくさん咲き始め、そしてすももにも白いきれいな花が咲き始めました。

 そして、その時に一緒に肥料をやった桜も、今年は多くの蕾を付け、もうすぐ開花しそうです。

 ちゃんと肥料をやらないといかんなあと、あらためて強く認識させられました。今までは養分が足りず、葉を茂らせるので精一杯で、花を咲かせる余裕がなかったのでしょう。

 しかし、花が咲いたからといって実ができるかどうかはまた別問題。今までどれも満足に実ができたことがないんやなあ・・・。それにざくろは、どうやら今年も花は咲きそうにない感じですし・・・。

 実を取るために植えたのに・・・。やっぱり、素人作りなんでうまくいかないんでしょうね。

 ああ~、ざくろ食いたい!!



クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


果樹 園芸
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/03/25(火) 19:04:23|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1714-0c71e8f6