鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ふる~いノートパソコンをウインドウズ7仕様に

 今年4月にウインドウズXPのサポートが終了するということで、使っているふる~いXP仕様のノートパソコンに、ウインドウズ7を入れてみました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 まずは、ウインドウズ7を入れられるかどうかをマイクロソフトのホームページにあったソフトからチェックしたのですが、グラフィック性能に問題があり、更にいくつかのドライバに問題はあるものの、なんとか入れられる様子。

 ということで、今までのデータを外付けハードディスクに移してウインドウズ7をインストール。早速、画面がメッチャ荒い(解像度が非常によろしくない。)という、グラフィックドライバの問題が発生しました。

 最新のドライバを入れろと言われても、もう数年前のものしかなく、やむを得ずそれをパソコンメーカーの入れたものの、改善することがなかったので、苦心してググりまくってなんとか別のドライバを見つけ出し、それを入れて解決。

 他にもドライバについては、数点自己能力で発見しないといけないものがあって、それぞれに苦労させられました。

 なんとかドライバも全て入れ、それなりに使えるようになった後も、パソコンがボロくスペックが低いがゆえのトロ臭さや、ソフトのフリーズなどが発生しましたが、使用するソフトを変更したり、固まるソフトは使わないようにしたりすることで何とかやり過ごし、現在ではそこそこ小ましに、それなりに使えるようにはなりました。

 ネット上では、このXPのサポート終了についてそこそこ話題にはなっていますが、個人的な感じでは、個人のパソコン使用者の方々には、あまり浸透していない感もあります。

 まあ未だにXPなんていう古いOSを使っているのは、企業と一部のマニアくらいなのかもしれませんが、もし大勢の人達が知らずに使い続けるんだとしたら、そこそこな問題になる可能性もあるかもしれませんね。

 しかし、既にマイクロソフトのOSはXP以降で3代代替わりしてるのに、未だそれを使ってた自分、ほんま呆れるほどに物持ちええなあ・・・。これも、調子がすこぶる悪くなった際のクリーンインストールとか、メモリの変更とか、パソコン内部の掃除とか、若干マニア的なことができたことによるものかもなあ。

 けど、さすがに新しいのが欲しい・・・。


  



未だXPマシンをメインで使っているとは、と思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/02/26(水) 23:21:29|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1701-359453ed