鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

シャーロック・ホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター版

 既に数話やってしまったのですが、現在NHK BSにて、シャーロック・ホームズの冒険 ハイビジョン・リマスター版が再放送されています。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 しかしそれにしても皆様の国営放送、なんでこういうのを地上波の方で放送せず、BSでやるのか???嫌がらせ???それともBS加入促進のためなんでしょうか。

 ちなみに大きな声では言えませんが、BS受信の申し込みをしていない時に画面の横に出てくる、嫌がらせのお知らせ画面は、録画した後で再生することによって消えるようです。HDDであれば、録画しながら追いかけ再生することで、ほぼリアルタイム視聴も可能らしいです。

 しかしNHK、お金払わないで見て欲しくないなら、嫌がらせ画面とかじゃなく、潔くスクランブルかけて見れなくすればいいのにと思います。そのために、無理やりデジタル放送にして、天下りや利権の巣窟にしか見えないB-CASカードシステムとか作ったんじゃないんですかね・・・。

 まあ、そんな話しはどうでもいいとして、自分、本放送のホームズも数年ぶりで見ましたが、主演のジェレミー・ブレットが、正に原作のイメージ通りで、素晴らしいんですよね。自分はもうこの人意外、ホームズとは認められないレベル・・・。亡くなられて、ホームズのすべての作品が撮れなかったことが非常に残念です。

 また、当時の風俗や、ファッション、調度なども忠実に再現されているようで、画面も豪華で非常にいい感じです。ホームズもワトソンも、英国紳士らしい、おしゃれでええ服きとります。

 本日以降の再放送は、今日深夜のバスカヴィルの犬、明日の夕方からの連日、及び、再来週以降の連日・及び飛び飛びの放送で行われるようです。一定の放送間隔でやってくれよと思う訳ですが・・・。

 なお、再放送のスケジュールについては以下の公式ホームページに記載されています。
 http://www4.nhk.or.jp/sherlockholmes/

 あと、このページを見ていて気になる情報が・・・。
 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/index.html

 それは、シャーロックの第3シーズンが、5月に放送決定というもの。このシャーロックというのは、現在のロンドンにシャーロック・ホームズを登場させたドラマで、最初それを聞いた時に、「そんなもんがおもろいはずないがな。」と思ったのですが、見てみるとこれが大変に面白い。

 ちゃんと現代で原作を踏襲しつつ大きくアレンジさせながらホームズの話しとして成り立たせていて、脚本が大変良く出来ています。

 なお、ホームズは笑ってしまう程の変人として扱われているんですが、現代にホームズを生まれ変わらせる方法としてはマッチングばっちり。情報ツールとしてスマホやパソコンなんかも出てきて、原作を知っていても、話しが現代に変わってどのように展開していくのか楽しみになる作りになっています。

 ちなみに、このシリーズ1と2についても、再放送が4月にあるようです。(現時点では放送日未定。)

 おっさん、忘れ性なんで、こんな先の話しだと、また見るの忘れてしまいそうです。ホームズのリマスター版も、数話見逃してますし・・・。

 という事で、シャーロック・ホームズの冒険も、現代版になったシャーロックも、おっさんお勧めです。よろしければ是非。


      

 
おっさん同様、海外の名作ドラマは地上波でやれよNHK、と思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


シャーロック・ホームズの冒険 シャーロック
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/02/23(日) 16:51:38|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1696-9e2ab734