鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

自作 ジンジャーエール

 最近、自作のジンジャーエールにはまっています。


 これが、作るのが意外に簡単で、ジンジャーエールシロップを作って、そこに炭酸水を入れるだけです。

 まあ、シロップ作りはちょっと時間がかかるのですが、煮出すタイプの作り方は、生姜の薄切りに、砂糖やスパイス、水を入れて煮込み、最後にレモン汁を入れてひと煮立ちという形で作ります。

 「ジンジャーエール 作り方」で検索すれば、なんぼでもレシピが出てきます。自分は最初に、スパイスとして唐辛子・シナモン・クローブ・カルダモンを使うものを、二度目に唐辛子の代わりにコショーを使用するシロップを作ったのですが、どちらも、市販のしょうがなんかほとんど入っていない、香料とブドウ糖液等で作ったニセジンジャーエールとは全く違った、生姜の辛さや香りがしっかりと効いて、さわやかな甘さと、それぞれのスパイスの特徴が独特の風味と香りを生む、大変美味しいジンジャーエールが出来上がりました。

 また、お湯で割って洋風生姜湯として飲むと、より生姜感が増えて、これまた美味しいです。冷え性の女性の方々には、こちらはとてもよろしいのではないかと思う次第です。

 とにかく美味いです。ジンジャーエールへのイメージが一新するほど美味いです。是非一度、お試し下さい。





クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


炭酸水 スパイス


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2014/01/05(日) 23:37:32|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1679-37b7aee7