鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

クリスマス・イブイブ

 バブル絶頂期の当時、成金系の若者やおっさん共は、女の子とのイベントをクリスマスイブだけではいれきれないということで、クリスマス、イブ、イブイブなどと言ってスケジュールを組んでいたことがありました。

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ

 今思えば、激しく恥ずかしい浮かれっぷりですが・・・。

 ちなみに当時京都では、クリスマス宵山、クリスマス宵宵山、クリスマス宵宵宵山といった表現がありました。・・・、嘘です・・・。(宵山=祇園祭本祭前日の祭りをこう呼びます。)

 そんなクリスマス・イブイブの今日、自分の場合、クリスマスを思い出しても、バブル絶頂期まっただ中の20代に東京で仕事をしていたものの、薄給ゆえバブリーで豪華なクリスマスの思い出もなく、ガキの頃の楽しかった家族とのクリスマスイベント↓

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1108.html

くらいしか、浮かんでこないのですが、今でもしっかりと覚えているのは、このブログの「不人気」コーナー(ほんとビックリする位人気がなくて凹みます。)オレ深での旅で過ごした、香港でのクリスマスイブです。

 クリスマス休暇に入った香港の街は、家族連れやカップルで大変に賑わっていて、一人だった僕は、寂しさを押し殺しながら、ビクトリアピークへ登ってみようと思い、楽しそうに話しながら待つ人達の中、無言で、トラムに乗る列に長い間並んでピークへと登りました。

 時間はアホのようにあったので、頂上付近を色々と歩きまわり、僕は夜になるまで時間を潰しました。ピークから見るクリスマスの「100万ドルの夜景」(古っ!)を見たかったからです。

 夜になり、高層ビルの窓には明かりがともり始め、高層ビルに特別に飾られたクリスマス&ニューイヤー用のイルミネーションにも灯が入り始めました。ビル群の先にある海にも、明かりを灯した大小の船々が行きかうようになりました。

 それは美しい景色でした。

20061221135851.jpg


 僕は、その景色を見ながら夕食を摂ることにしました。頂上にあるスーパーに行って、またも楽しげな家族連れなどを見て、心にちょっとした痛みを感じながらも、カレーパンとガーリックパン、更には貧乏旅行中としては異例であるビールを奮発して購入し、再び夜景の見える場所に赴き、人がいないちょっとした死角のスペースに腰をかけ、それらを食べたのでした。

 寂しいものの、素晴らしい夜景と奮発したビールでのホロ酔いは僕の心を癒してくれました。そして一人きりのクリスマスイブディナーをなんとか楽しむことができたのでした。

 オレ深でのアジアの旅のことを、今となってはほとんど忘れ去ってしまっている自分ですが、なぜかこのクリスマスイブの一人のアウトドアディナーのことだけは、よく覚えていたりするのです。

 ちなみに、神を信じる気持ちなど全くない自分にとって、今となってはクリスマスなど、何ら関係ない世界な訳ですが、クリスマスを口実にして、ちょっとした美味いもんを家族で食うイベントくらいは未だ存在していたりします。今年は、ローストチキンなるものに挑戦してみようと思っている次第です。

 では、皆さまも、良いクリスマスをお過ごしください。


ローストチキン!?おっさんには似合わんなと思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


クリスマス
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/12/23(月) 17:18:22|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

クリスマスには

クリスマスにはインディーさんが無理やりコスプレさせられて、「えー、かなわんなーホンマに>_<」という顔をしてアップされていたのを思い出します。
今頃はどこで、何に生まれ変わっているんでしょうか?
僕も子供の頃飼っていた犬はどうしているのかな〜?と

  1. 2013/12/28(土) 07:57:16 |
  2. URL |
  3. ベガ3 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ベガさん、お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

インディーさんのコスプレ、あれは、妹の年賀状用の干支コスプレだったんです。

今はうちに犬はいなくなり、おばちゃんは「年賀状作りが面白くなくなった。」と嘆いています。

ちなみに自分、未だに時として、「インディーさん、はよ戻ってきたらええのに。」と思う時があります。ヤバイですね。(苦笑)

良いお年をお迎えください。
コメントありがとうございました。

  1. 2013/12/29(日) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1672-eeb700d8