鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都ラーメン食べ歩き 24軒目 「らーめん壱蔵」

 一乗寺ラーメンストリートに、新たなラーメン店ができていました。その「らーめん壱蔵」さんに行ってみました。


更新の励みになります
クリックの程よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


  ※ かなり偏った個人的嗜好でラーメンを評価しています。筆者の基準がどんなものかについては、
  http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1152.html
  ↑ こちらをご覧ください。

 炙りチャーシューが売りらしく、ラーメンにはもれなくその炙りチャーシューが乗っています。自分は醤油ラーメンをチョイス。

 出てきたラーメンは、背脂の浮いた醤油出汁に、ストレート細麺、炙りチャーシューとネギのトッピングというもの。

 出汁好きとしてまずはスープを一口。ああ~、出汁が薄い・・・。あっさりというより、出汁味が薄い・・・。奴(化調)の主張があまり感じられないのはいいものの、ベースになる出汁味の薄さ加減が全く頂けません。背脂が使ってあり、多少油ギッシュなのですが、その油脂と薄いスープとの相性がまた悪くて・・・。

 出汁にがっかりしつつ、今度は売りの炙りチャーシューを食べてみます。多少こげ気味の分厚いチャーシューは、かなり甘めの味付けがしてあり、更に全体的に濃い~味に仕上がっていて、甘さの強い系な食べ物が好きでない自分にとっては全く好みではなく、また、その味がラーメンとも全くマッチングしていないと思ったので、再びがっかり。自分には売りのあぶりチャーシューは、売りとして全く機能しませんでした。むしろ「なくてええがな。」と思ったり・・・。

 麺は、釧路製麺さんのストレート細麺。(店内の麺箱に記載)名前から「北海道??」と思いましたが、後に調べてみると、伏見区にある京都の宝産業さんというところが作っている麺のようで、釧路製麺という名はブランドイメージで付けられた名前のようです。自分好みのストレート細麺で悪くはないのですが、なにぶんどうにもスープがいけてなくてどうにもなりませんでした。

 という事で、自分にとって大変残念なラーメンでした。

 らーめん壱蔵さんの評価 △

  評価:  ◎ 筆者が何度もいきたいと思う店
       ○ 時としていきたいと筆者が思う店
       △ 筆者はもういかないであろう店

らーめん壱蔵ラーメン / 一乗寺駅修学院駅松ケ崎駅




クリックの程お願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/12/09(月) 21:32:12|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1665-7131c80b