鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京北の雲海

DSC_0236.jpg 過日、京北エリアに行った際、午前中に雲海を見ることができました。





ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ



DSC_0235.jpg










DSC_0238.jpg










DSC_0236.jpg










DSC_0237.jpg



 残念ながら少し山に上がるのが遅かったのと、風がちょっとよろしくなくてテイクオフできなかった為に、雲海の上を飛んだり、ブロッケン現象を見ることはできませんでしたが、それでもまだ雲海が残る中で、かなり幻想的なフライトを楽しむことができました。

 雲海が出るような状態という事で、地表付近はほとんど空気の対流がなく、午後においても、前日の湿った空気がまたかなり残る中で、まったりとしたど安定の気流となり、この日は夕方の京北マジックも起こらず、終日ぶっ飛び条件だったようです。

 ※京北マジック
 
  北から寒気が流入するような気象条件の日に、その寒気が午後から入り込んで暖かい空気を押し上げ、夕方にどえらいリッジやコンバージェンス状況となり、15時とか16時なのにもかかわらず、2000mとか、すこぶるいい時には3000m程も上がるという京北特有の好条件。

 改めて、秋から冬の時期の好条件になる要素には、寒気との兼ね合いが、やはり重要であるなあと、そう思ったのでした。




クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


防寒グッズ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/12/03(火) 23:19:48|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1662-c185ada3