鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

誤表示

 誤表示とか言うてるけど、誤表示な訳ないがな・・・。

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 お高い素材の名前を声高らかにメニューに記載しておいて、実際はその素材は安物でしたなんて、料理人としてそもそもが失格やがな・・・。明らかに、利益確保のための偽装・詐欺以外の何物でもないと思うけどなあ。

 ただ、経営トップが知らんかったとかは、もしかするとほんまかもしれんですな。良くありがちな、料理長とか仕入れ担当とかの飲食現場トップと卸業者との、癒着によるキックバック狙い=横領という線もあるのではないかとそんな風にも思う次第です。

 なお、こういうネタが報道とかで全く出てこないということは、そのへんが公になると、もはや誤表示とか偽装とかそういうレベルではなくて、刑事事件にまで発展するからという事で、大人の世界の汚い見て見ぬふり事項として、表に出てこんだけかもしれません・・・。ま、偽装な時点でも詐欺罪なんですが・・・。

 おえんのぉ。

 しかし、オーストリア牛に和牛の牛脂を注入すると柔らかくて刺しの油脂が効いた、美味しい肉になるなんて、それやったらそれでコストダウンして提供したらええのに、それを嘘の名前で高額で販売するというのが、やはり詐欺以外の何物でもないと・・・。で、バレて返金して結果大損するって、それもアホ以外の何物でもないかと・・・。やっぱり商売は真面目にやらんといけませんな。

 そういうのに全く気づかない消費者もなんかなあとも思いますが、良く考えると、味のしっかりついた食べ物って、どのレベルの素材かなんて余程の舌王者出ない限りわかりませんよね。

 基本的にブランド名なんかをありがたがりすぎる、その風潮がよろしくないんでしょうなあ・・・。とか、ラーメン無化調&素材信仰信者の自分が言うことではないのですが・・・。

 とにかくなんにしても、おえんのぉ・・・。




クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/11/09(土) 23:25:07|
  2. おえんのぉ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

誤表示って。

だって、くだんの豪牛は、アレルギーのある人には症状が出る可能性があるらしく、提供する前にアレルギーの有無をお客にきいていて、「ある」こ答えた人には和牛を提供していたって。

「誤」じゃないじゃん。

  1. 2013/11/10(日) 08:47:43 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

ひどい話しだよね

 お子様ランチ系とかでも思いっきりお子様に影響のあるアレルギー物質の存在を隠したまま提供していたところもあるらしいからね。

 で、そこはサービスとしての対価があるから返金すらしないと・・・。

 嘘ついといてサービスもクソもないもんだろと思うけどね。

 ひどい話しだよ・・・。

 まあ結局、なんだかんだとややこしい加工をした食品には何らかのリスクがあると認識しておいた方がいいんだろうね。元々おいしかったり、ちゃんとした味があるのであれば、ややこしい化学物質系材料で変質させなくてもいい訳だし。

  1. 2013/11/10(日) 22:16:44 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1657-082eb8d6