鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

主題歌がないドラマ

 遂に今週末に最終回を迎えるドラマ、半沢直樹。日本のドラマには珍しく、主題歌がないんですよね。


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 その主題歌がないが故に、タイトルも、主題歌が流れつつスタッフロールが映されることもなくドラマが始まって、話しに一区切り着いたところでテーマ曲が流れ、タイトルが出て一旦CMという、中々珍しい作りになっている訳ですが、これが全体のテンポアップと最初のつかみをしっかりできている要因になっている気もします。

 それと、歌詞のある主題歌がドラマ中に何度も流れて何度目かには耳についてくるというようなこともなく、ドラマ中のBGMがテーマ曲のフレーズをアレンジしたりして統一して作られていることから、若干映画音楽のような趣になっていることも、リアリティーや緊迫感を深める演出に一役買っているような気がします。

 まあ、9話見てきて、ストーリーの本質にはリアルなものはなく、普通なら「倍返し」する前に「首」になって終わりやなと、そう思ってしまう訳ですが、繋がっている話しでありながら、一話一話で綺麗に話しが起承転結して一区切りし、更には次回どうなるかを楽しみにさせる繋ぎも綺麗に入れているがゆえに、先が気になってみてしまうという、作り方の上手さがあるなと、関心もしている次第です。

 そんな訳で、最近すっかり半沢直樹のテーマ曲が気に入ってしまったおっさんは、ドラマを見終わった後には、テーマ曲を口笛で吹いてしまっている今日この頃だったりします。

 最終回、どんな結末になるのか楽しみです。
 





俺も半沢直樹のテーマ曲好きと思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


半沢直樹
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/09/20(金) 01:01:47|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1648-17af50ac