鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都ラーメン食べ歩き 23軒目 「あかつき」

 北白川別当町にある、「あかつき」さんに行ってみました。


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 注文したのはラーメン。こちらのお店は、麺の硬さ、味の濃さ、ネギの量を好みで指定できます。ネギ多めで注文。

 ただ、多めのネギは予想していた通りちょっとカスカス・・・。ネギの量を変えられるお店のネギは、大概があまり美味しくなかったりするんですが、それだったら美味いのを普通の量でとも思いますし、まあ、多少カスカスでもいっぱい食べられるのもまた悪くないしと、中々難しいものです。最高なのは、カスカスじゃなくて超大盛りネギですけど・・・。

 出てきたラーメンは、一日寝かせたという鶏ガラとげんこつのスープをベースに、魚介醤油を使用したという醤油ラーメン。出汁は結構しっかり出ていてなかなかいい感じです。味の方は、醤油味はあまり主張しておらず、魚介醤油使用というほど、魚介ダシのインパクトも強くなく、そして味自体はさほど濃すぎることもなくちょうどいい感じで、醤油のインパクトが薄い分、若干塩ラーメン的な趣もあったりする感じです。

 背脂が結構入っているので油脂は多いですが、意外にも強烈な油ギッシュ感はなく、更に奴(化調)感もきつくなく、なかなか美味しいスープです。

 このスープが、自分好みのストレート細麺に良く絡んで、これまた美味い。オーソドックスなスタイルのラーメンですが、自分にとっては非常にバランスが良く、美味いと思いました。

 □2014年1月追記

  13年年末に再訪しましたが、残念ながらこの時は、出汁が薄いと感じ、そして化調味を強く感じました。スープにばらつきがあるのかもしれませんが、この日のスープであれば、残念ですがあまり行きたいとは思えない感じでした。


 あかつきさんの評価 ○

 評価:  ◎ 筆者が何度もいきたいと思う店
      ○ 時としていきたいと筆者が思う店
      △ 筆者はもういかないであろう店


あかつきラーメン / 元田中駅茶山駅




クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ラーメン 中華料理
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/08/10(土) 14:58:35|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1636-841ec5cf