鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

梅酢にカビが出る

 自称滅菌大王と言われるおっさん。今年も梅干しを作ったのですが、その梅干しの梅酢に、今年はなんとカビが生えてしまいました。

 

ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 自分の梅干し作りも既に4度目に突入し、慣れてきたのもあってかと思うのですが、今年は若干「滅菌が甘いような・・・。」と、作った時にもそう思ったのです。今思えばもう少し多めに、殺菌用に焼酎を入れておくべきでした。

 更に今年は、例年の梅干しが重しのせいでくっつきすぎ、紫蘇の赤色がまだらになったりする梅干しがあったので、紫蘇を漬ける際に手を入れて、梅をほぐしてみたのですが、この時に、随分時間をかけてほぐしたため、菌が混入したのではないかと懸念はしていたのです。

 そのせいなのか、最初の作業時に既に菌が混入していたのか、先日見てみると、梅酢の上部に白カビが浮いていたのでした。

 幸い、調べてみると梅酢の上部に白かびが生えることは非常に多くあるらしく、梅酢自体に濁りがなかったり、梅干し自体にカビがついていない限りは、特に大きな問題でもないとの事だったので、ネットに書かれていた対策法通りに、浮いているカビを丁寧に取り除き、更に焼酎で殺菌して再び封印しました。

 が、その一週間後くらいに見てみると、再び少量のカビの姿が・・・。今度は内蓋と重しを取り除いて熱湯消毒し、梅酢表面に浮くカビを箸やキッチンペーパーで丁寧に取り除き、再度念入りに霧吹き焼酎で殺菌した後で、また封印しておきました。

 今まで一度も、梅酢にカビが生えたことはなかったので、自称滅菌大王と名乗っていたのですが、その称号を返上しなくてはいけない時がやってきてしまいました。ただ、ネットとかで見ていると、もうカビができるのは当たり前という人も多くいらっしゃるようで、自分の場合は、今までは特に上手く滅菌作業が成功していただけのようです。

 ですが、やはり仕事はまじめに丁寧にと、まじめにやらなかったばかりに、二度手間、三度手間となってしまって改めて感じたおっさんなのでした。

ちゃんと殺菌しろよ!と思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


梅干し 梅酢 梅 梅ジュース
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/07/29(月) 23:12:04|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1628-c3792423