鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

エックスアルプス X-Alps 2013 開催中

 7日から、エックスアルプス2013がスタートしていますね。


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 エックスアルプスの競技は、オーストリアのザルツブルグからスタートしモナコまで、途中10箇所に設定されたポイントを通過しながら、総距離1031kmという長い道のりを、パラグライダーの飛行と、歩きだけで踏破するというもの。

 正に、鉄人フライト競技といえる長距離クロスカントリーレースです。

 日中の飛べる時はできるだけフライトで距離を稼ぎ、早朝や日没後、悪天や降雨時でフライトできない間は、歩記やダッシュで距離を稼いだり、再びテイクオフするために山を登るという形でコマを進めていきます。

 一時期は鬼のようにダッシュする選手が上位に行けたりすることもありましたが、近年はレースコンセプトであるパラグライダーのフライトを重視したルールに変更がなされたため、パラでギンギンに飛べる選手が上位を占めるようになって来ました。

 今年もやはり、飛び神とも言える、クリスチャン・マウラーがトップを走っているようです。昔ワールドカップに出た時に、何度か彼のフライトを見る機会があったのですが、正にグライダーを己の手足のように扱い、荒れていようが強風じゃろうが、なんの問題もないかのごとくスムーズにフライトしていて、「彼に太刀打ち出来る他の選手はおらんのやなかろうか。」と思ったことがあったのですが、そんな彼のテクニックや、地元アルプスでの豊富なフライト経験をもってすれば、アルプスのおったった山肌をひたすら真っすぐ効率良くフライトすることは、そんなに難しいことではないのでしょう。

 そんな選手達の活躍などは、公式ホームページで見ることができます。

http://www.redbullxalps.com/

 ほぼリアルタイムで選手の軌跡が追える、ライブトラッキングのページがあり、どんな風にフライトしているかをグーグルマップ上で見ることができるので、トップ選手の素晴らしく効率のいいフライトやコース取りなどが見れて面白いです。

 なお日本からは、扇沢 郁氏と只野 正一郎氏の2名が参加しています。

 只野選手に関しては、自分が僅かな期間ではありましたがタックの練習生だった頃から知っていて、近年はタプタプ系しょうちゃんしか知らなかっただけに、参加することを聞いて驚いたのですが、公式ページの写真を見るとかなりシャープになっていたので、ガッツリトレーニングして絞っていったのでしょう。

 現在の順位は15位。上位ともそれほど大きな距離の差はないので、一発ビッグフライトをかましたりすれば、いいところに行ける位置にいるようです。

 一方の扇沢さんは、初日のテイクオフ直後にクラバットしてツリーしたようで、予備グライダーもなく、グライダーのチェックにも時間がかかるため、なんと見に来ていた一般フライヤーの、エックスアルプス仕様のオゾングライダーを借りて、フライトしなおしたようです。

 どうもこのところ二回ほど、エックスアルプス前半でどえらいトラブルにあう扇沢さん・・・。しかし、ジンの人がオゾンで飛ぶとは、中々シュールですな・・・。でも、貸してくれる人がいて、メーカーサポートとしてテイクオフにいたらしいジンさんもそれを許容したというところが、扇沢さんの人望を表してますね。ちなみに、現在はグライダーチェックも終わってジンのグライダーで飛んでいるようです。

 という事で、序盤で遅れを取った扇沢さんは、既に徹夜で歩けるカード(ナイトパス)を切って距離を詰める選択もしたようで、現在25位。(「ナイトパス」=今回のルールでは、動いてはいけない「休憩時間」が決まっているのですが、それを解除できる権利です。)初日のいい時間のフライトを逃したのは大きいでしょうが、これまたフライト巧者の扇沢さんのこと。一発かませばグイーンと順位アップも図れるでしょうから、これからどのようにコマを進めていくかを見るのがまた楽しみです。

 なんにしても、個人的には、あまり歩きが多くなる状況になると面白くなかったりするので、ギンギンにフライトできる条件になって、マニアックなコース取りで追いつ抜かれつみたいな感じになって欲しかったりします。

 体を壊すことなく、安全に、ギンギンに、フライトして頂きたい。と、そう思う次第です。


1031kmとはこれまたごっつい距離で・・・、と思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


登山用品
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/07/09(火) 23:16:21|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1618-20b0ff5a